著者
黒田 基樹
出版者
駒澤大学
雑誌
駒澤史学 (ISSN:04506928)
巻号頁・発行日
vol.46, pp.25-54, 1993-12
著者
黒田 基樹
出版者
駿河台大学
雑誌
基盤研究(B)
巻号頁・発行日
2018-04-01

実績概要今年度における史料蒐集については、白河市小峰城博物館、静岡市徳願寺、藤枝市郷土博物館、藤枝市円領寺、静岡県立中央図書館静岡県歴史文化情報センター、弘前市立図書館、日光市歴史民俗資料館、高岡市立博物館、糸魚川市歴史民俗資料館において調査・撮影し、関係史料を蒐集した。またさくら市ミュージアムで古河公方足利家関係展示の見学を行った。このうち白河市小峰城博物館においては「結城白河文書」の調査を行い、室町期・戦国期の関東に関する史料について熟覧のうえ撮影を行った。その他、静岡市安養寺、御前崎市中山家文書、彦根城博物館所蔵井伊家文書・木俣家文書・三浦家文書について、写真提供をうけた。これらの調査・蒐集により、重要文書の確認、実見を行うことができ、貴重な史料の蒐集と調査を行いえた。刊本史料集の検索については、前年度に引き続いてすすめた。刊本史料集から関係文書を検出し、入力作業をすすめている。研究会についてはコロナ禍のため開催することはできなかった。ただし研究成果の蓄積はすすめており、その成果については、今年度刊行を予定している『古河公方足利成氏・政氏とその時代』『北条氏康とその時代』を編集し、原稿を出版社に入稿済みである。またそこにおいて、足利成氏・政氏の発給文書の総編年化作業についてはほぼ完了するものとなっている。
著者
黒田 基樹 清水 亮 杉山 一弥 石橋 一展 木下 聡 植田 慎平 花岡 康隆 谷口 雄太 中根 正人 石渡 洋平 駒見 敬祐
出版者
駿河台大学
雑誌
基盤研究(C)
巻号頁・発行日
2013-04-01

関東および隣接地域に関する応永元年(1394)から享徳3年(1454)の間における文書・銘文史料の集成をすすめ、4000点を蒐集した。また鎌倉府に関する基礎的研究、鎌倉公方・関東管領・各国守護など鎌倉府関係者の発給文書の体系分析をすすめた。前者については、「関東足利氏の歴史」シリーズとして、初代足利基氏から4代足利持氏の各代ごとに、『足利基氏とその時代』などの著作を成果として刊行した。
著者
藤木久志 黒田基樹編
出版者
高志書院
巻号頁・発行日
2004

1 0 0 0 武田信長

著者
黒田基樹編著
出版者
戎光祥出版
巻号頁・発行日
2011