著者
野村 哲郎
出版者
日本動物遺伝育種学会
雑誌
動物遺伝育種研究 (ISSN:13459961)
巻号頁・発行日
vol.30, no.Supplement, pp.4-15, 2002-11-10 (Released:2010-03-18)
参考文献数
20

2002年8月19-23日にフランス・モンペリエで開催された第7回WCGALP (遺伝学の畜産への応用に関する国際会議) では、Management of genetic diversityのセクションにおいて50題の研究発表が行われた。そのうちのいくつかの研究発表を中心に最新の研究動向についてまとめた。まず、集団内の遺伝的多様性を低下させる要因について考察し、分子遺伝学の技術を取り入れた遺伝的多様性の保全方法について最近の研究動向を解説した。さらに、絶滅に瀕した複数の集団 (品種) を対象とした集団間の遺伝距離の利用方法についても紹介した。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

@miya_Horse  本当はもっと詳しい論文を紹介したいのですがとりあえず。結論からいえば増やすのは技術的にはなんとでもなっちゃうのですが、本当に大変なのは増やした頭数を維持する為に地域の人の協力をどうやって取り付けるかですね。 https://t.co/YbHYiq2OIw

収集済み URL リスト