著者
河原 辰夫 皆川 哲夫
出版者
日本水産増殖学会
雑誌
水産増殖 (ISSN:03714217)
巻号頁・発行日
vol.18, no.1, pp.17-24, 1970-05-30 (Released:2010-03-10)
参考文献数
11

1) 瀬戸田におけるマテ突きの漁具と漁法を記載説明した。2) 瀬戸田のマテ突きは, かなりの効率をもって, 深所に住むマテの漁獲を可能にしている。3) 漁獲物の大部分はほとんど傷んでいないため, 商品として良好な状態にある。4) アカマテガイは生態的, 形態的に瀬戸田式のマテ突きによる漁獲に適している。5) マテは美味で, 食品としての用途が豊富で, 生息場所活用の見地からも, その増殖を考慮してよいと思われる。6) 浅海でマテを増殖するには, アカマテガイを選び, 瀬戸田式のマテ突きによって漁獲するのが適当であろう。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

@Tanukel https://t.co/wgPEBITk3z からすると、「刺 さったツムが貝 の長軸 を貫 いて(お そ らくマテはその衝撃 で閉介筋 を収縮 するので),ツ ムの穂先 の円錐底部 が 貝殻 の前縁 に引掛 か り,マ テを串刺 しにした まま引上・・」とありますね♪

収集済み URL リスト