言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (10 users, 15 posts, 24 favorites)

松下佳代(2019)教育方法学の拡張と危機―教育心理学との対話の必要性― 教育心理学年報 https://t.co/NNmIdmQ6e8
J-STAGE Articles - 実学(サイヤンス)する教育心理学―隣接する学問との対話― https://t.co/NuweEHsObh 日本教育心理学会の第60回記念シンポジウムの記録。教育心理学、教育方法学、教育工学、教育社会学の対話。面白かった。
「数値化される以前」の問題にこだわりたいという気持ちはわかる。しかしそのためには,何がどの程度まで数値化できるのか知らないといけない。数値化できる問題を数値化しようとせず,議論を混乱させるのは止めてほしい。 https://t.co/HVZ5KRq09W
教育方法学は,教育実践という対象領域によって規定された学問分野といいながら,<狭義の教育方法学>で扱われている教育実践やアプローチはひどく偏ったものになってしまっている。量的研究や開発研究は少なく,・(略)・ICT活用や大学教育にかんする研究もほとんどない https://t.co/HVZ5KRq09W

収集済み URL リスト