4 1 1 0 OA ヒトの歩行

著者
山崎 昌廣 佐藤 陽彦
出版者
The Anthropological Society of Nippon
雑誌
人類學雜誌 (ISSN:00035505)
巻号頁・発行日
vol.98, no.4, pp.385-401, 1990 (Released:2008-02-26)
参考文献数
43
被引用文献数
6 8

歩行研究は日常生活における自然歩行と実験室内で実施される実験歩行に分けることができる。これらの方法から得られた結果は同じ速度であっても一致しないものがあり,またそれぞれの実験条件でしか観察できない内容もある。そこで,本稿では両者の結果を示すことにより,その違いを明確にしながらヒトの歩行の特徴を論じた。歩行の特徴は歩幅および歩調を資料として速度,性,年齢および民族別に考察した。またこれに加えて,自然歩行では時代,履物および地域差についても論じた。実験歩行については床歩行とトレッドミル歩行に分け,歩行時の上肢動作およびエネルギー代謝量についても言及した。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 4 posts, 0 favorites)

歩幅はつま先からつま先までの長さで、歩幅の長さはだいたい「身長×0.45」 正確な歩幅を知りたい時は、10歩歩いた合計距離を歩数(10歩)で割る #自分のためにはなる雑学 https://t.co/rF6VX1HJni 人の走行の特徴

収集済み URL リスト