著者
武田 篤 村井 盛子 浅野 義一 亀井 昌代 村井 和夫
出版者
Japan Audiological Society
雑誌
AUDIOLOGY JAPAN (ISSN:03038106)
巻号頁・発行日
vol.36, no.4, pp.258-265, 1993-08-31 (Released:2010-04-30)
参考文献数
8

難聴児がその同胞にどのような影響を及ぼしているかを検討するために, 当言語治療室で聴能訓練を行った52例にアンケートを実施した。 回答のあった47例の内17例 (36.2%) に, 腹痛, チック, 足痛, 吃音, 過食, 万引きなどの神経症的発症がみられた。 これらの予後は, 1年以内に改善ないし改善傾向を示すものが多いが, 3年以上かかるものや不変例もみられた。 しかし, これらの症状は祖父母同居例に発症が少なく, また発症後スキンシップを図ることにより症状が改善する傾向を示したことから, ともすれば難聴児にばかり親の目がいき, その同胞をなおざりにしてしまうことによる「愛情欲求不満」が関与していると推定された。 難聴児の訓練, 指導にあたっては, その同胞に対しても十分な配慮を行うべきと思われた。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 2 posts, 3 favorites)

@hana00689107 @hiroko_kj @adhdsavetheplan 言語治療に通う難聴児のきょうだいについて耳鼻科の先生が書かれた古い論文ですがこの論文のような例は今でもあります・・・。 https://t.co/dmBA9DycDN 医師の先生方、保健師の方々がきょうだい児支援の必要性を説明してくださるのは非常に影響が大きく、ありがたいと思っています。

収集済み URL リスト