著者
伊佐 夏実
出版者
日本教育社会学会
雑誌
教育社会学研究 (ISSN:03873145)
巻号頁・発行日
vol.109, pp.5-27, 2022-02-21 (Released:2023-06-30)
参考文献数
33

本稿では,難関校出身生徒に焦点をあて,高校から大学への移行に際して進学先レベルを低めた層とそうでない層の違いがどこにあるのかを,高大接続パネルデータを用いて検討した。難関校から難関大に進学する女子は男子に比べて少なく,その一因として,女子の浪人選択率の低さが挙げられる。また,階層の低い女子や地方出身の女子,学習意欲の低い女子は下降移動しやすいが,それらの要因を統制してもジェンダーの直接効果が残ることから,女子の移動パターンに影響を与える他の要因の存在が示唆された。 そこで,将来希望する職業に焦点を当てた分析を行った結果,看護師に代表される医療職や,教職を希望することが下降移動につながっており,資格取得により可能となる確実なキャリアを選択しようとする志向性が,偏差値とは異なる基準での進路分化を生み出すひとつの要因であることが分かった。四大ではなく短大や専門学校への女子の進学行動を説明する際に指摘されてきたものと同じメカニズムが,難関高校という上昇移動に向けた加熱が生じやすいとされるトラックにおいても確認されたのだ。本稿の分析からは,性役割意識そのものは難関大への進学を左右する要因にはなっていなかったが,特定の職業へと女性をいざなっていく「ジェンダー・トラック」は維持されており,労働市場におけるジェンダーギャップが解消されない限り,教育機会の男女差は残り続けるとも言えるだろう。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (8 users, 8 posts)

“看護師に代表される医療職や,教職を希望することが下降移動につながっており,資格取得により可能となる確実なキャリアを選択しようとする志向性” 不安回避は性規範に沿った職業選択をする、みたいな
学者とかジャーナリスト側が高慢としか思えないが。・/女子の手に職を付けたい志向は昔からよく聞く話(理系でも薬学部に志望者が多いのはこれのはず)
[あとで読む][pdf]
看護師や教師を目指すのに難関大は要らない・手に職を付けたいという志望が女子で見られるとして、それのどこが悪いの?工学志望が男子に多いから東工大が男だらけってのと表裏一体でしょ?/本人の希望を尊重しろよ
難関大に進学する女子はなぜ少ないのか
[教育社会学][ジェンダー] 伊佐 夏実(2021)

Twitter (395 users, 413 posts, 1438 favorites)

「難関大に進学する女子はなぜ少ないのか」という文献。 女子は出身高校から見て下位の大学へ進む比率が男子よりも高いが、そんな下降移動した女子は男子よりも医療職志向が強い(図)。 女子の難関大進学を妨げる一因として職業直結型進路選択もあると主張している。 https://t.co/tQihx4woUw https://t.co/2SThFphqgH
「資格取得により可能となる確実なキャリアを選択しようとする志向性が,偏差値とは異なる基準での進路分化を生み出す」「「どのような大学に進学するのか」という点に関していえば、いまだ歴然とした格差が存在するのでは」 難関大に進学する女子はなぜ少ないのか https://t.co/6jCWQdWHH5
上位移動と下降移動って言葉が怖いと思いました(小並感) 難関大に進学する女子はなぜ少ないのか https://t.co/wu8zai2EtS
で、女子学生理系少ない問題を考える一つとしてこの論稿が参考になりそう。 https://t.co/7y5xN2krKi
難関大に進学する女子はなぜ少ないのか https://t.co/7y5xN2krKi
伊佐夏実さんの論文「難関大に進学する女子はなぜ少ないのか」、面白い。難関高校の女子たちは ・男子に比べ自尊感情低め ・浪人回避しがち でもそれ以上に ・偏差値の高さより「資格が取れる」=働き続けられる職種に就く学部選択を重視 ゆえに難関校に行かない傾向があるhttps://t.co/Lf3x18iW5D
PDFあり。 ⇒伊佐 夏実 「難関大に進学する女子はなぜ少ないのか ――難関高校出身者に焦点をあてたジェンダーによる進路分化のメカニズム――」 『教育社会学研究』109 (2022) https://t.co/KdPDjCn5Rl
これ、多分にリスク選好の話になると思うんだけど、女子にリスク選好させるって、割と進化心理学的な理由で厳しくねえか? https://t.co/UWOXtww0pg
伊佐 夏実(2021) 難関大に進学する女子はなぜ少ないのか―難関高校出身者に焦点をあてたジェンダーによる進路分化のメカニズム― https://t.co/mOqoY5U57L #教育社会学 #ジェンダー

収集済み URL リスト