言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (3 users, 4 posts)

[教育社会学][社会階層]

Twitter (18 users, 24 posts, 19 favorites)

@noricoco 現代の阿部高大氏記事は、苅谷2001の生々しいエスノグラフィ。 一方で彼は地区トップ進学校出身、高校進学後は「進学校における学習・進学意欲維持のメカニズムが,地域で異なるとする指摘」(有海 2011) の地方版の一例でもあり。 https://t.co/VxlhHXVdgb
@noricoco 上記「出身地域が教育達成に与える影響」2015は地域→大学進学格差について。 階層全般についてレビュー論文「社会階層と教育研究の動向と課題」2013 に色々。https://t.co/VxlhHXVdgb 教育社会学は定量分析が多い中、オート・エスノグラフィには独自の価値ありますね。有意差の裏に万単位の人生が。
“社会階層と教育研究の動向と課題” https://t.co/walgwccS8S #教育社会学 #社会階層
@OokuboTact @sunchanuiguru 続き。最近読んだもの https://t.co/CC4Qb90EtR 社会階層と教育研究の動向と課題 ──高学歴化社会における格差の構造── 平沢 和司, 古田 和久, 藤原 翔 https://t.co/2pCOg0PmP8
続き https://t.co/2pCOg0PmP8 のサーベイ論文には添付画像のような話が延々と書かれている。結構、知らなかった話が書いてあった。読んでいて気が重くなるような内容。 http://t.co/H8qDDkrPTC
社会階層と教育研究の動向と課題 ──高学歴化社会における格差の構造── 平沢 和司, 古田 和久, 藤原 翔 https://t.co/2pCOg0PmP8 全文のPDFをダウンロードできる。
社会階層と教育研究の動向と課題 『教育社会学研究』Vol. 93 (2013) p. 151-191 https://t.co/hwHSnDVvj4

収集済み URL リスト