著者
平尾 裕司
出版者
一般社団法人 電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会 基礎・境界ソサイエティ Fundamentals Review (ISSN:18820875)
巻号頁・発行日
vol.7, no.2, pp.124-132, 2013-10-01 (Released:2013-10-01)
参考文献数
4
被引用文献数
1

列車運転の安全を保障する鉄道信号における安全性技術も,過去の事故等の経験の蓄積の上に発展してきた.この中心となるものが異常時には列車を停止させるフェイルセイフ設計であり,1980年代中には,CPUによる冗長構成,診断に加えて異常時には出力を停止側に固定する手法によってフェイルセイフなコンピュータ制御の鉄道信号システムが実現した.本稿では,鉄道信号における安全技術と,コンピュータ制御の安全を対象とする機能安全におけるその位置付けについて解説する.

言及状況

外部データベース (DOI)

Facebook (1 users, 1 posts)

追突事故防止 路線のどこかで信号機故障すれば全線停止になるわけですね。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/essfr/7/2/7_124/_pdf http://response.jp/article/2011/01/17/150484.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81% ...

Facebook における性別

Twitter (2 users, 2 posts, 1 favorites)

連動装置と軌道回路面白いな…仕事ではやりたくないけど https://t.co/cb33N6uDw6 ポートライナーみたいなものの列車検出の方法初めて知った https://t.co/u9Oq3QfaiC
ATOに関する論文漁ってたらみつけた。良記事。っていうか、こんな時間までなにやってんだわたしw 鉄道信号における安全技術と機能安全 https://t.co/l7qbqouBjr

収集済み URL リスト