著者
安喰 浩司 渡邉 朝紀
出版者
一般社団法人 電気学会
雑誌
電気学会誌 (ISSN:13405551)
巻号頁・発行日
vol.118, no.9, pp.514-517, 1998-09-01 (Released:2008-04-17)
参考文献数
8

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (9 users, 9 posts, 6 favorites)

@HS1022 「接地してないがとはいえ漏れ抵抗で接地しているとみなしてよく線間電圧はほとんどそのまま対地電圧となる」←? https://t.co/txBFEgAMPe https://t.co/o7o11MpBCh
@kakerigawa @y_esnya https://t.co/LuTXBTHst2 …つまり場合により普通に感電するのでは…? なんか調べてみると薄い靴でビリっとした人結構居るみたいですし… 軸受だめにしてたり場合によっては主電動機すら破損してたり大変だなあってなる
鉄道電気の世界、今まで全く無知だったがいろいろ面白そう https://t.co/TY448CVxMN
ぐぐってみるとレール(帰線)にはあんまり積極的な接地はしてないのかな? 「非接地系としている理由は,き電回路から大地へ漏れる電流を少なくするためであり,直流電化区間では電食発生防止,交流電化区間では通信線への誘導障害防止がその主な目的である」 https://t.co/71w3X7qNJQ
レールの電圧は若干あるっぽい。とくに新幹線は高いみたいね。 #新幹線 #鉄道 #電気 https://t.co/3lc1mE6HHe https://t.co/fn0ojydJLH
誰得だよ感があるかもしれないが、電気鉄道の接地方法(電気学会誌より) https://t.co/ZMNuS65GnP
だめだ英だから (⌇ຶД⌇ຶ) RT @tomooda: 車体がアースされていれば中は比較的だいじょうぶでしょう。たぶん。アースといっても地球直結ではなくレール経由ですが。 https://t.co/NmNscFpHS7 RT
車体がアースされていれば中は比較的だいじょうぶでしょう。たぶん。アースといっても地球直結ではなくレール経由ですが。 https://t.co/fOxMrWWyib RT @May_Roma あんぎゃあ、電車の横で電気スパーク。こえぇぇぇ。・゜・(ノД`)・゜・。

収集済み URL リスト