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文献詳細
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OA
5-3.Wave Field Synthesisによる空間音響レンダリング手法
著者
Günther Theile
Helmut Wittek
濱崎 公男
小野 一穂
出版者
一般社団法人 映像情報メディア学会
雑誌
映像情報メディア学会誌
(
ISSN:13426907
)
巻号頁・発行日
vol.61, no.5, pp.638-644, 2007-05-01 (Released:2009-10-27)
参考文献数
26
被引用文献数
2
2
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
4
Mendeley
DOI Chronograph
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『Wave Field Synthesisの原理はスピーカーアレイに基づくもので, 適切な音実場とまったく同一のものを再生音場で実現するものである』 『音像定位の精度がステレオ音響よりも向上されるので, 聴取者は異なる合成音像の区別がつけやすくなり, 音響事象がより現実に近くなる』 https://t.co/Vec3IkEFxP
@Aogiri_m2d 上下も頭部肩からの反射等を考慮すると頭部伝達関数で表現できるんじゃないですかね。 めんどくさいことを考えずにスピーカーたくさん使って音場を再現してしまえば、というのもありますね。https://t.co/Mn4geo7iRS
【参考】そもそも波面合成方式(WFS)による立体音響システムって何? 原理について詳しくはこちらをご覧ください。(pdfファイル 日本語) https://t.co/kaPwXxqgAP
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/61/5/61_5_638/_pdf
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https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/61/5/61_5_638/_pdf/-char/ja
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