著者
伊藤 操子
出版者
特定非営利活動法人 緑地雑草科学研究所
雑誌
草と緑 (ISSN:21858977)
巻号頁・発行日
vol.6, pp.32-39, 2014 (Released:2017-06-09)
参考文献数
21
被引用文献数
1

セイバンモロコシ(ジョンソングラス)は地中海原産の大型イネ科多年草で,熱帯から温帯までの広い気候範囲に分布し,世界中の農耕地,非農耕地で強害雑草となっている.日本では外来雑草として,関東以西に多く発生し,とくに九州の中・北部では河川や道路沿い等に大群落を形成しているが,東北地方での存在も報告されている.輸入飼料への種子の混入が確認されており,畜産団地あるいは上流に畜産施設があるところで発生が多く観察される.河川敷や道路沿いに大発生が目立つので,種子が水に流されたり交通の風圧で飛散して拡散することが推察される.根茎断片も繁殖体となる.本草のバイオマスは生体重で15~25t/haとクズやセイタカアワダチソウよりもかなり多く,刈草の焼却・運搬のコストや環境負荷も無視できない.花粉症の原因になることも知られており,純群落を形成するので生態系の他生物への影響も甚大と予想される.このように日本の都市・市街地における重要雑草であるにもかかわらず,日本における拡散実態や生活史等に関する情報は乏しく,環境省の「要注意外来植物」リスト44種にも入っていない(2014年現在).したがって,本稿では生育・繁殖特性や遺伝的多様性等も紹介しているが,それは主に国外の報告をもとにしたものである.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (24 users, 47 posts, 48 favorites)

朝見かけたイネ科植物が分からなくて調べたところ、 「セイバンモロコシ」という外来植物のよう。初めて見たというか認識した。北海道にはまだ移入していないのかな? かなり有害の様子。フムフム。 https://t.co/vwgK5iYaVj 花の付き方が面白いので、いつの日か採集しておこう。 https://t.co/Hr31dCRxMv
@44fd3e933d2a425 不鮮明な写真なので同定困難なのですが、(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@wone_SW 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@japan_love_13 @ameba_official 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@Jones_V_ns 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@newpoi_com 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@kurumi4453 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
雑草紹介シリーズ セイバンモロコシ https://t.co/uSnv9jaYXF 2014 年の CABI による国別分布(図 2) 世界におけるセイバンモロコシの分布-2014(CABI, Invasive Species Compendium より転載) ↓ https://t.co/osSPjy9K6l Sorghum halepense でctrl+Fすると、シリアでの侵襲生物に載っている。
@422cherry 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@44fd3e933d2a425 最近はセイバンモロコシ説もあるよ。どちらにせよ植物学者並みの知識が無い者には、ワハハと笑うくらいで留めておく方が安全だと思う。 パヨに揚げ足取られると面倒だし、別にススキを使わなくても他の疑惑(二重国籍疑惑と出国記録とパスポートetc)で役満。 https://t.co/bFhR1XWptI
@taji_na セイバンモロコシの分布図の載った論文(みたいなの?)はこちら。シリアあたりにも分布してるでしょ???
@konan184184 セイバンモロコシの分布図の載った論文(みたいなの?)はこちら。シリアあたりにも分布してるでしょ???
@Q291C4v9FxYciBb @masaharu19759 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@snt495 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@iamatau 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@mathumoto1997 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@NoricMame @blue_kbx 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@Stre0903 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@1000Q_ @YoichiTakahashi 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@Daha25550009 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@uyyAF2GMCm5g2ob @kyuukou475 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@SherryChiyohime 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
@Twit_Twitty 誰が最初にススキと同定したのか知りませんが、不鮮明な写真とはいえ少なくともススキにはどうにも見えないです。 中東にも(日本にも外来種として)分布するセイバンモロコシに形状が似て見えます。 セイバンモロコシの分布図リンクはこちら。シリアあたりにも分布。
や、セイバンモロコシはシリアあたりにも分布してるみたいよ。
@mo_ka38la_keiko @726und1 や、セイバンモロコシはシリアあたりにも分布してるみたいよ。
ちなみに、セイバンモロコシの分布図の載った論文(みたいなの?)はこちら。シリアあたりにも分布してるでしょ???
@Twit_Twitty セイバンモロコシに酷似.当該種は中東にも広く分布する.(1) イネ科の植物のいくつかに類似しているように見られるが,明らかにススキのような穂の形状には見えない.(2) 以上のことから撮影場所が中東でないとの指摘は論理性がない. https://t.co/yrDSkmObyT (1) https://t.co/m1bKy2NHkC (2)

収集済み URL リスト