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アメリカの教員評価をめぐる付加価値評価モデル(Value-Added Model)の動向 https://t.co/OUZsHsxOJs
付加価値モデルは、学力テストの結果自体ではなく、基準達成への教師や管理職の効果(貢献度)を測ろうとするもの。参考: https://t.co/zy7112oPGh 記事では、その不透明性ゆえ教員の多くは否定的な反応と分析。西野さんの論考(https://t.co/tip95lKsm5 )にも通ずる指摘。 https://t.co/tjvfFao9QE
「アメリカの教員評価をめぐる付加価値評価モデル(Value-Added Model)の動向」 茨城大学大学院教育学研究科 照屋翔大准教授 滋賀大学教育学部 藤村祐子准教授 https://t.co/AQSKzBAkIt 日本教育経営学会紀要第58号・2016 年
大阪市の「教員の質を確保する」という目的も思いもわかる。 しかし、手段が、、、 アメリカはとうの昔により精巧な評価を試みてるが、多くの課題も挙がっている。 それより、明らかに短絡的な教員評価はダメでしょ。 【アメリカの教員評価についての論文】 https://t.co/Ug9cRwmpGz https://t.co/NIje9pgwem

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