Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
13
0
0
0
OA
アメリカの教員評価をめぐる付加価値評価モデル(Value-Added Model)の動向
著者
照屋 翔大
藤村 祐子
出版者
日本教育経営学会
雑誌
日本教育経営学会紀要
(
ISSN:02872870
)
巻号頁・発行日
vol.58, pp.118-130, 2016-06-25 (Released:2017-07-06)
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
Google Scholar
Twitter
(13 users, 13 posts, 6 favorites)
アメリカの教員評価をめぐる付加価値評価モデル(Value-Added Model)の動向 https://t.co/OUZsHsxOJs
付加価値モデルは、学力テストの結果自体ではなく、基準達成への教師や管理職の効果(貢献度)を測ろうとするもの。参考: https://t.co/zy7112oPGh 記事では、その不透明性ゆえ教員の多くは否定的な反応と分析。西野さんの論考(https://t.co/tip95lKsm5 )にも通ずる指摘。 https://t.co/tjvfFao9QE
「アメリカの教員評価をめぐる付加価値評価モデル(Value-Added Model)の動向」 茨城大学大学院教育学研究科 照屋翔大准教授 滋賀大学教育学部 藤村祐子准教授 https://t.co/AQSKzBAkIt 日本教育経営学会紀要第58号・2016 年
大阪市の「教員の質を確保する」という目的も思いもわかる。 しかし、手段が、、、 アメリカはとうの昔により精巧な評価を試みてるが、多くの課題も挙がっている。 それより、明らかに短絡的な教員評価はダメでしょ。 【アメリカの教員評価についての論文】 https://t.co/Ug9cRwmpGz https://t.co/NIje9pgwem
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasea/58/0/58_118/_article/-char/ja/
(6)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jasea/58/0/58_118/_pdf/-char/en
(7)