著者
木下 和也
出版者
一般社団法人 経営情報学会
雑誌
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2014年春季全国研究発表大会
巻号頁・発行日
pp.29-32, 2014 (Released:2014-08-06)

学部教育の中で、授業だけでプロジェクトマネジメントを学ぶことは難しい。授業時間外にどのように学ばせるかがPM教育の成否を分けている。そこで筆者は社会科学系、とりわけ、ビジネスやマネジメントを学ぶ学部の学生にプロジェクトマネジメントを効果的に学ばせる方法について実践を行ってきた。具体的には、学内の情報関連システムを実際に開発するプロジェクトへの参加や、IT講習会の企画と実施、大学祭での模擬店出店計画と実施など、課外活動と授業を連動することで、理論と実践から学生のプロジェクトマネジメントに関する知識とスキルの定着を目指した。今回はその具体的な実践方法と結果について述べる。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

Twitter (2 users, 3 posts, 0 favorites)

学部教育の中で、授業だけでプロジェクトマネジメントを学ぶことは難しい。授業時間外に ... に学ばせるかがプロジェクトマネジメント教育の成否を分けている。 http://t.co/AU8zlx6dZM
学部教育の中で、授業だけでプロジェクトマネジメントを学ぶことは難しい。授業時間外に ... に学ばせるかがプロジェクトマネジメント教育の成否を分けている。 http://t.co/AU8zlx6dZM

収集済み URL リスト