著者
永谷 正治
出版者
公益財団法人 日本醸造協会
雑誌
日本釀造協會雜誌 (ISSN:0369416X)
巻号頁・発行日
vol.77, no.7, pp.424-428, 1982-07-15 (Released:2011-11-04)

プロセス設計というのは製造工程を開発する仕事のことである。プロセスにもいろいろあって, 石油コンビナートを構成する巨大かつ複合したプロセスもある一方, 洗濯物を乾かすというシンプルなものも含まれる・本稿は, 醸造を構成するプロセスの中から適当な題材を選び, それを叩き台にして “多種多様な考え方” を次々と演出して見せる, という趣向と見受けられる。専門書の定義によるとプロセスとは “物理操作の集合” である。したがって著者は醸造を応用物理の一種だと考えるのであろう。そこでは何がどう語られるのか, 他人の目を通して自分を見るのに似たいろんな発見がありそうである。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 8 favorites)

物理的な事象はブレないので、とっつきにくいが、こういう話があることを知っておくと、役に立つ。「ものを乾かす仕事」ー蒸米や酒粕、麹を乾かすとは? https://t.co/XZwLIaqxZf

収集済み URL リスト