著者
広常 正人
出版者
公益財団法人 日本醸造協会
雑誌
日本醸造協会誌 (ISSN:09147314)
巻号頁・発行日
vol.99, no.12, pp.836-841, 2004-12-15 (Released:2011-09-20)
参考文献数
15
被引用文献数
2

清酒の美肌効果は日本酒をよく飲む相撲取の肌の張りや艶に現れていると言われている。 実際, 手の甲に垂れた清酒のひとしずくを摺り込むことによりなんとなくしっとりとした感じを受けるものである。 今回, これらの効果をもたらす物質が清酒中に特異的に存在し, この物質を酵素化学的に増強させる方法について解説していただいた。 今後, この物質についての機能性への注目度が高まり, 清酒の食品機能性の-つとしてクローズアップされるテーマと思われる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (3 users, 3 posts, 0 favorites)

https://t.co/1cNJzaqRUO
https://t.co/qaCFNI8WMl この方の引用した記事と⬆️を読んで、総合的に感じたのは、コラーゲンの密度を強化する上で必要なのは、「a-EG」と言う物質なので、飲酒がお好きなのであれば飲酒でのa-EGの摂取は良いのでしょうね。続きます https://t.co/UIHFvRWIdI

収集済み URL リスト