322 0 0 0 OA 運動と免疫

著者
鈴木 克彦
出版者
日本補完代替医療学会
雑誌
日本補完代替医療学会誌 (ISSN:13487922)
巻号頁・発行日
vol.1, no.1, pp.31-40, 2004 (Released:2004-04-27)
参考文献数
59
被引用文献数
1

適度な運動は免疫能を高め,感染症や癌の予防に有効とされる一方,激しい運動やトレーニングは免疫能を弱め,炎症やアレルギーを助長するとされる.これらの機序については,激しい運動やトレーニングに伴い血中 NK 細胞・ T 細胞の数や機能,分泌型 IgA の唾液濃度などが一過性に低下し,免疫抑制作用のあるストレスホルモンや抗炎症性サイトカインが分泌され,易感染性につながると考えられている.一方,激運動に伴い好中球・単球が動員され活性酸素の産生が高まり,炎症反応や酸化ストレスを引き起こすが,適切な栄養・休養に加え,抗酸化物質等のサプリメントの使用によりこれらの反応を制御できる可能性が示されつつある.また,適度な運動習慣がストレスや感染に対する抵抗力(防衛体力)を強化するという科学的根拠が集積されつつある.本稿では予防医学・補完代替医療の適用の是非を念頭に置いて,運動免疫学分野の最新の研究成果を紹介する.

言及状況

外部データベース (DOI)

Yahoo!知恵袋 (2 users, 2 posts)

研究では軽い運動(ウォーキング・ジョギング)などを すると免疫細胞の活動が活発化する言われています。 逆に激しい運動だと活動が低下する言われているため 激しい運動は控えてもらうのが良いです。 実際にスポーツ選手は上気道感染症を 発症しやすいと言われています。 ただしこれは細胞の数が一過性に増加するだけで 感染症を防ぐパワーが上がる訳ではありません。 ...
疲労困憊する様な運動は、免疫機能を低下させてしまいます。注射をすると、免疫を担当する白血球が、注射の成分の、子宮頚癌の原因となる、ハイリスク HPV ( ヒューマンパピローマウイルス ) に似た蛋白質を食べて、その型に対する専用の抗体 ( 投げナイフの様にウイルスに付き効果を無くしてしまう ) を作る 白血球の一つである B リンパ球を用意させます。疲労困憊する程の運動をすると、折角、注射をしても ...

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短時間・高強度の運動ではNK細胞とT細胞が数倍に急上昇する。 長時間・低強度の運動では逆に通常時の半分まで減少する。 https://t.co/lk8MwNZOTK
#運動の大切さを紹介 ③運動と免疫 運動すると免疫は上がる。でも運動量によっては免疫は下がる! 何事も適度が大事 最大酸素摂取量50~60% 20分~60分 週3回  写真は小学校の時間割。 45分週3回 20歳までに免疫は上がる。加えて子供の免疫が強いのは体育のおかげ https://t.co/Hw0BB0viVT https://t.co/ybq85SlG6g
@togotakamori 流石!元朝日記者!5キロも走って免疫を上げると思い込んでる! しかも記者時代から
https://t.co/9mvKwc4Csr
@dppnpn なるほど、根拠はよく分かりました。ただ、運動不足もほぼ確実に体には悪いのでうまくバランスを取る必要はありそうです(コロナ情勢が長引きそうな雰囲気も出ていますし) あと、ちょうど良い論文も見つけたので貼っておきます https://t.co/Q4veaWfOiO
【総説】運動と免疫 https://t.co/hQeEYBb4ke
適度な運動は免疫力を上げる! アスリート並みの激しい運動は免疫力を一時的に下げることがある。 https://t.co/w4SJK9z3ZF https://t.co/gn7PY1gKqa
運動すると一時的には免疫力が落ちる、みたいな話があるので、ジムるにしてもほどほどにという気がする 運動と免疫 https://t.co/vGhFbI87vh
激しい運動は免疫力を下げると言われているので注意してくださいね。もしかして知らない人がいるかもしれないと思ったので、、 https://t.co/pfLzWlJk33 運動と免疫 鈴木克彦
https://t.co/ZUbMsNSWwi 運動と免疫についての記事です ボートは、トライアスロン、マラソンなどど同じように過酷な持久性運動なので、運動後は一時的に免疫が落ちるそうです 俺らは運動後に免疫が落ちてるんだって知ってるだけでも予防になると思う ちょっと古い記事だけど参考まで
ま~た回ってきた! 15分~1時間程度の運動・ダイエットなら免疫が下がるって程ではないですソースですどうぞ↓ 運動する一般人は120分を超えるようなトレーニングは組まないほうがよさそう https://t.co/anD7N8OBDd
運動と免疫|https://t.co/qKpnA5poqC
トライアスロンみたいな高負荷の運動ってのは、免疫機能にダメージを与えるので、こんなところを泳げば感染症のリスクはかなり高い https://t.co/EAzaLTlRC9 / “榎本港区議員「東京五輪トライアスロン会場に向けて、塩素を混ぜただけのトイレの汚水が放流されている」 - ウ…” https://t.co/NVbd2XCb9Y
【適度な運動は風邪予防にもなる】 ・適度な運動は風邪の発症頻度を半減 ・過度な運動は逆にリスクを高める →健康増進のために 『軽めの有酸素運動』もしくは 『乳酸が溜まらないような強度の運動』を 1回20分〜60分を週3回以上の頻度で行うことを推奨している。 https://t.co/Bf2AmYLX7O https://t.co/0KDZZjU9l0

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