著者
川井 北斗 中川 里沙子 高相 真鈴 中西 智之 高 淳澔 一杉 正仁
出版者
一般社団法人 日本交通科学学会
雑誌
日本交通科学学会誌 (ISSN:21883874)
巻号頁・発行日
vol.19, no.1, pp.27-32, 2019 (Released:2020-09-30)
参考文献数
12

自動車の衝突事故以外の死亡例として、一酸化炭素(CO)中毒、熱中症、溺水などが報告されている。しかし、これらに対しては具体的な分析に乏しく、効果的な予防策が構築されていない。今回、自動車内で不慮のCO中毒により死亡した剖検2事例、およびわが国における同様事例を調査し、予防策について検討した。剖検例は、1例が雪による排気管の閉塞、もう1例は自動車衝突後の排気管破損放置が原因でCO中毒死を遂げていた。一方、わが国の報告例は、自動車内における不慮のCO中毒者は39人であり、うち14人は死亡していた。発生原因については、死亡例は本剖検例のような車両の整備不良が42.9%、雪による排気管の閉塞が21.4%であり、生存例は雪による排気管の閉塞が92.0%であり、車両の整備不良が8.0%であった。CO中毒予防策について、まず、死亡例においては、車両の整備不良による一酸化炭素中毒になる危険性について広く啓発するとともに、排気管の損傷等を確認すべく、点検・整備を受ける必要がある。次に、生存例においては発生原因の92.0%が雪による排気管の閉塞であり、約半数は乳幼児が犠牲になっているという特徴があった。対策として、積雪時には必ず排気管のテールパイプ周囲の雪を除雪してエンジンをかける必要がある。また、自動車に関するCO中毒事例の登録制度の構築によって、全事例の詳細な分析が望まれる。さらに、自動車内のCO濃度を測定して警報を発するシステムの導入といった車両の安全対策も望まれる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (11 users, 23 posts, 51 favorites)

@i__um3 あとこの論文も、https://t.co/Je3T0hWoi8
@nanometallurgy コメントありがとうございます!電気自動車でもガソリン車でも、残量少なければ同じなんです。実際、ガソリン車で残が少ない方々って凍死されてます?されてないですね。なぜなら立ち往生は少ないからなんです。 一酸化炭素中毒死は数多いですよ。 https://t.co/GRsmqWSX84 ^安川
@evsmartnet @isshyisshy 12/ガソリン車での立ち往生には、EVより高いリスクがあります(だからダメだって言ってるんじゃないですよ!事実の提示です)。 https://t.co/odLc0MNJag 実はガソリン車で一酸化炭素中毒というのは非常に多く起こっています。今まで、立ち往生の際にはどうしてたか? ^安川
@evsmartnet @daitojimari 4/仮に立ち往生が長くなった場合。降雪がある場合には、ガソリン車には命の危険があります。一酸化炭素中毒でなくなっている方は多いのです。 https://t.co/PlbFSatOu6 JAFもアイドリングはしないよう、推奨しています。 https://t.co/qXFoNiQN4a ^安川
@evsmartnet @motok0485 @gayagayo856 2/まず、仮に同等サイズの車で、どちらもガソリン半分/電池半分の場合、暖房をONにして車内で待てる時間はほぼ同じです。 次に、ガソリン車では、一酸化炭素中毒のリスクがあります。 https://t.co/h7AXYXETdo 凍死した例は国内ではゼロと理解しています。 ^安川
@suyananiwa @TORNADO604 @sonicwayve ですね、、 JAF:https://t.co/2UnrmjNFMk 「降雪時に車内にとどまる際には、できるだけエンジンを切るように」 論文:https://t.co/cPG8fkRZPJ 車内での一酸化炭素中毒の事例とその分析 ^安川
@evsmartnet @hakuinogishi 8/またガソリン車の場合、アイドリングには一酸化炭素中毒のリスクがあります。 https://t.co/7AVQ4t0bSH 実際に死者も多数。しかし、ガソリン車にしろ、電気自動車にしろ、立往生で亡くなった方はいらっしゃらない。なぜなら、途中で救助してもらえるからです。 ^安川
@evsmartnet @bCcL8KQpwOquy97 2/次に、冬に閉じこめられて、という話をよく聞きますが、実際それでガソリンなくなって亡くなった方っていらっしゃいますか?いないんですよ。でも、閉じ込められて、一酸化炭素中毒で亡くなった方は複数いらっしゃいます。 https://t.co/duiPZrdPpC ^安川
@evsmartnet @Little_field @chikatonuko @atsuhama @k2Bo5rRSaaJaDk5 @soratobiman @hoshusokuhou 3/ガソリン車の場合、それに加えて一酸化炭素中毒のリスクもある。実際に死亡例もたくさん。 https://t.co/9xVT5DvuP0 ということが、事実だと思います。終 ^安川
@redmanblackman @Little_field @atsuhama @k2Bo5rRSaaJaDk5 @soratobiman @hoshusokuhou すみません、ネットの調子が悪くなかなかサイトがちゃんと見れなかったのですが、これ、一酸化炭素中毒ですね。一酸化炭素中毒で亡くなっている例は珍しくないんです。 https://t.co/5zwouCEejC ^安川
@Little_field @murasaki_banana @chikatonuko @atsuhama @k2Bo5rRSaaJaDk5 @soratobiman @hoshusokuhou よろしければ、実際の事例をご覧になってください。結構多いんですよ。 https://t.co/v1GqqU79Hy ^安川
@hatabou 水や食料やガソリンは、他の方が運んでくださったのですよね。 https://t.co/PcFduODrdt 一酸化炭素中毒では、8年間で14名が死亡しています。これだけのリスクが高いことを、昼夜通して実施するのはハイリスクです。またJAFも、積雪時のアイドリングはしないようアドバイスしています。 ^安川

収集済み URL リスト