著者
岸本 麻子 井野 素子 多田 直樹 南 豊彦 井野 千代徳 田辺 正博
出版者
耳鼻と臨床会
雑誌
耳鼻と臨床 (ISSN:04477227)
巻号頁・発行日
vol.56, no.6, pp.237-242, 2010 (Released:2011-11-01)
参考文献数
12
被引用文献数
1

Angina Bullosa Haemorrhagica (ABH) の原因として Oral Allergy Syndrome (OAS) が原因と思われた 2 例を報告した。ABH は特発性に発症する口腔内の大きな血腫で多くは食事中ないし食直後に発症する。原因の一つに硬いものを食した物理的要因が考えられているが、明確にアレルギーとの関連での報告はない。OAS は食物にて発症する接触アレルギーで、食事中ないし食直後に発症する。主な症状は痒みなど刺激症状である。報告した 1 例は頬部に発症した ABH でメロンを食し、1 例は軟口蓋に発症した ABH でリンゴを食して発症した。共に、口腔内に痒みを自覚し、前者は頬部を刺激陰圧化している内に腫れが出現し、後者は舌で口蓋を触れている内に発症した。両者は共にスギ花粉症を持ち、シラカバ抗体が陽性であった。ABH の原因の一つとして OAS があることを示し、その診断にあたっては、シラカバ抗体を含めたアレルギー検査が必要となると考えた。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (3 users, 3 posts, 0 favorites)

前から疲れてる時に固い物を食べると、その部分を噛んでも居ないのに血豆が出来る。 どうやらこれってAngina bullosa haemorrhagica (通称ABH)と言う疾患らしい。 ちなみにこの疾患の日本語名が無い。 https://t.co/WBx2Wartf7
https://t.co/puEmWrJe02 硬いものを食べて口の中に血豆をこさえるってちゃんと疾患としての名前があったんだ。確かにアレルギー体質で吸入ステロイドもやっている。口の中の粘膜が弱くなってしまっているんだろか。気をつけよう。

収集済み URL リスト