著者
森本 隆興
出版者
一般社団法人 日本エネルギー学会
雑誌
燃料協会誌 (ISSN:03693775)
巻号頁・発行日
vol.37, no.5, pp.326-333, 1958-05-20 (Released:2010-06-28)

昨年末, 北海道電力豊富発電所が完成し, 営業運転に入つた。この発電所は出力2, 000kWの小火力発電所ではあるが, 密閉サイクルガスタービンを原動機としていることで特長あるものである。わが国における営業用ガスタービン発電所の第一号でもある。燃料として天然ガスのみを利用している点においても珍しい存在である。われわれは北海道電力の協力を得て各種の性能試験を発電所工事完成後に実施し, このガタスービン発電所が所期とおりのものであることを確認し, この資料に基いて更に発展を, 特に大容量機の開発を進めようとしているが, この機会に, 豊富発電所の概要と試験成績とを簡単に紹介したいと思う。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

https://t.co/xEbOtK9fuH 日本初の営業用ガスタービン発電所
天然ガス活用でエネルギー地産地消 発電プラント建設し2020年度運用めざす 北海道豊富町と北ガスhttps://t.co/446Yr44b7I 北電が投げて以来、有効活用出来ているとは言えなかったガスが、ついに有効活用されるのか。奇しくも、出力は北電時代と近似https://t.co/D75eDSIocP

収集済み URL リスト