著者
辛島 恵美子
出版者
公益社団法人 日本金属学会
雑誌
日本金属学会誌 (ISSN:00214876)
巻号頁・発行日
vol.66, no.12, pp.1236-1245, 2002 (Released:2008-04-24)
参考文献数
27

The Shinkansen Line has experienced no serious car-accidents since its operation start in 1964. Why has the Shinkansen Line been able to keep such a good safety performance? This paper intends to clarify the background and the reasons why those miracles became possible—when, what kinds of risks and what kinds of actions the staff of the Japanese National Railways took in, who participated in the development of the Tokaido Shinkansen railway-axles in 1950s∼1960s as a designer, an investigator, a maintenance engineer, an inspector, or a top executive in technology. I discovered all the staff had been dedicated to their duties and their actions were prudent enough in general. As a result their behaviors have reduced the riskiness of their works objectively. But the most of the staff were not so much sensitive to risk itself as a few technical top executives of JNR. For example when the inspectors first found unexpected micro cracks on the 20% running axles in 1965, the top executives adapted a new management system in 1966 based on those inspections, which contained a systematic long-range R&D plan of high-quality railway-axles as well as an effective risk management for micro cracks.

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1950~1960年代の東海道新幹線車軸の開発と リスクマネジメント、辛島恵美子(安全学研究所)著https://t.co/tW31OjnTdm 1966年4月25日に発生した死亡事故に発展しかねない今で言う重大インシデント「ひかり42号(0系新幹線電車)車軸折損事故」の前史的背景を詳説した論文。
@TFR_BIGMOSA どっちかというと焼き入れとかかな。加工中に停電になって不良品になった事例が https://t.co/UFGn3v8QnN
@sararameguri 1966年の東海道新幹線の事故でした。 https://t.co/YMI1T8FUyb
@smoto777 瞬間停電の影響で製造中の新幹線車軸が不完全になって走行中に折れたとこありましたしねぇ、安定した品質の電力は国力ですし。 https://t.co/IzLFkgHlh1
18年前の論文だけど必読だと思った【3.2予想外の疵の発見と予知できなかった折損】以降は特に重要>1950~1960年代の東海道新幹線車軸の開発と リスクマネジメント、辛島恵美子(安全学研究所)著(日本金属学会誌 第66巻第12号(2002)特集リスクベースの材料工学・材料技術から)https://t.co/tW31Oj5JZe
@hanashimakaoru https://t.co/loreKXT3o4 ひかり号の車軸折損事故のときのように、事故車は退かして、乗客は振替輸送すんじゃないかな で熱漏れならユニット丸ごと交換、と。
@hanashimakaoru https://t.co/loreKXT3o4 ひかり号の車軸折損事故のときのように、事故車は退かして、乗客は振替輸送すんじゃないかな で熱漏れならユニット丸ごと交換、と。
・x・)1966年の「新幹線ひかり号車軸折損事故」について調べてた。 日本金属学会誌66号では 「高周波焼入焼戻し後の研削工程中,停電でグラインダ砥石の局部的異常押し付けが発生し,表面層の一部が再焼入され」 とある。よく調べたものだ。 https://t.co/cR9rNdr6FH
@adamayt 新幹線は1966年に車軸が折れるという事故があって、今、起きたら大問題になっていただろうね。 https://t.co/HieorNmuyK 複雑な機構で、暗い場所をどのように監視するのか、技術開発が必要だよね。
>十河・島のコンビが新幹線をつくったともいわれる.…国鉄内部の評価は厳しく,1960年4月に立ち上がった新幹線総局は新幹線関東軍とも呼ばれた.当時東海道本線の輸送力増強に異論はなかったものの,方法は大きく新幹線派と本線増強派に割れていたからである. https://t.co/zNRoDWKkKp p8
ちょうど面白い記事が出てきた(PDF)https://t.co/aXR0SCMXiO

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