著者
詫摩 武俊
出版者
一般社団法人 日本教育心理学会
雑誌
教育心理学研究 (ISSN:00215015)
巻号頁・発行日
vol.16, no.4, pp.237-240,254, 1968-12-15 (Released:2013-02-19)
参考文献数
17
被引用文献数
4 5

延べ組数にして543組のMZ, 134組のDZに集団式知能検査を実施した。どの知能検査の結果においても, またほとんどすべてのサブテストの結果においてもMZ間の相関はDZ間の相関より高く, 知能検査の成績を規定している機能に遺伝性が働いていることは疑い得ない。しかし, 遺伝性の強さは, サブテストの種類によって差があり, 一般に精神作用の速度をとくに必要とする問題, 言語記憶に関する問題, 計算に関する問題, 図形の空間的配置に関する問題では, 遺伝性係数が高く, これに対して過去の経験にてらして判断する問題では低かった。この資料は知能を構成する下位機能の特色について知る一つの手がかりであるが, このデーターの一義的な解決はまだ困難である。

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『双生児法』について調べてみました。 基本的な考え方は 「一卵性は二卵性より似るはず。2つの相関係数の差は、遺伝的な要因のはずである」 ですね。 研究により能力の定量化の方法や、計算式が違うということのようです。 2ページ目に計算式あり↓ https://t.co/TmUIPVIaxA https://t.co/pbXxY1YdYY
@Iam_Crabhouse 出典が弱いのわかる ちゃんとしたデータがないんだよねこれ 一応論文になっちゃうけど双生児法による遺伝性についての研究はちょこちょこある 双生児法による知能の遺伝性↓ https://t.co/eIfg6imBzI 言語脳活動の遺伝と環境の影響度↓ https://t.co/ZuxD6HyHrs がっつり脳科学だね
https://t.co/0DXY2SqMrf https://t.co/8RgVfhZQLe https://t.co/PJ3Qdihp6X

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