著者
小杉 大輔
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
vol.41, no.Suppl., pp.129-132, 2018-03-01 (Released:2018-03-01)
参考文献数
11
被引用文献数
1

本研究は,大学生がインターネット上で現実の自己に近い自己を表出するのか,あるいは,より理想に近い自己を表出するのかについて,自己呈示の観点から明らかにすることを目的とした.大学1年生に対し,Big Five 尺度を用いて,現実の自己・理想の自己・インターネット上の自己のパーソナリティ特性についての評価を求め,Big Five の5因子の特性が,これら3つの自己においてどのように変わるのかについて分析を行った.その結果,調査対象は,インターネット上において,開放性については現実の自己に近い自己を,その他の4因子では現実の自己よりも理想に近い自己を表出する可能性が示唆された.

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J-STAGE https://t.co/UDcfFMAabo Google Scolar https://t.co/UQKh0QT4Sk どっちかだな。
大学生:ビッグファイブの性格特性の中で開放性は、インターネット上で現実の自己に近い自己を表出。その他の4因子では現実の自己よりも理想に近い自己を表出⇒大学生におけるインターネット上の自己のパーソナリティ特性の認識 現実の自己および理想の自己との比較 https://t.co/TiQJp5R6V4

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