著者
杉山 昂平 森 玲奈 山内 祐平
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
vol.42, no.1, pp.31-41, 2018-07-10 (Released:2018-07-10)
参考文献数
28
被引用文献数
2

成人による趣味の追求をインフォーマルな学習環境はいかに支えるのだろうか.趣味における興味に着目してきた先行研究に対し,本研究の目的は「興味の深まり」という新たな概念を提案し,「成人の趣味活動において学習環境との関わりによっていかにして興味が深まるのか」を明らかにすることである.趣味活動の事例としてアマチュア・オーケストラを対象とし,オーケストラ団員15名に対して回顧的インタビュー調査を行った.分析の結果,興味の深まりには(1)音楽的な無自覚からの脱出,(2)上達・達成へのとらわれからアンサンブルへ,(3)参加すること自体の価値を見いだす,という3類型が存在し,それぞれの興味の深まりは(a)活動形態の異なる共同体への移動,(b)活動理念の異なる共同体への移動,(c)目標を焦点化する役割付与,という学習環境との関係性において生起することが明らかになった.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (8 users, 8 posts, 11 favorites)

昨日「シリアスレジャー」という言葉を知った。ある種の専門性を孕む趣味のこと。MTGもそういう性質があって、掘り下げていくと面白そうだなと思った。 「シリアスレジャーとはなにか?」 https://t.co/lI1GqBarvp 「成人の趣味における興味の深まりと学習環境の関係」 https://t.co/dqCF5NcESv
上達と厳しさを調査中に遭遇。 おもろ > 趣味は「ある人が生活に必要な収入を得ることを目的とせず自発的に参加する余暇活動で,特に専門的かつ長期的に追求される点で一過性の気晴らしから区別されるもの」と定義できる。 成人の趣味における興味の深まりと学習環境の関係 https://t.co/oqRCuIz1ao
次回 05/17 21:00~ ですが、真剣にやる趣味という話の延長線上で、学習との関係と、コミュニティとの関係についてやりましょう。 次週読む予定の論文の引用にあった「成人の趣味における興味の深まりと学習環境の関係」も、いい手がかりになりそうです。 https://t.co/T6DkKCIGeV

収集済み URL リスト