Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
2
0
0
0
OA
大学版上級ID 専門家養成講座の実践 前年修了者の継続的な熟達化を目指したワークショップの改善とその効果
著者
高橋 暁子
根本 淳子
竹岡 篤永
市川 尚
鈴木 克明
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌
(
ISSN:13498290
)
巻号頁・発行日
vol.47, no.2, pp.249-258, 2023-06-20 (Released:2023-07-14)
参考文献数
17
本研究では,Instructional Design(ID)の専門家の養成を目指した「大学版上級ID 専門家養成講座」のワークショップを題材に,修了者の継続的な参加が修了者自身にどのような意義があるのかを明らかにしようとした.参加者アンケートから,前年修了者がファシリテータとしてワークショップに参加したことで,参加者は有用なアドバイスを得られたと感じていることが示唆された.また,前年修了者に対するフォーカスグループインタビューでは,ワークショップへの継続参加がリフレクションの機会になっていることなどが示唆された.一方で,継続参加の効果についてさらなる分析が必要であることが確認された.
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
0.5
Altmetric.com
Google Scholar
はてなブックマーク
(1 users, 1 posts)
[教育工学][ID][FD][高等教育開発] 高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永, 市川 尚, 鈴木 克明(2023)前年修了者の継続的な熟達化を目指したワークショップの改善とその効果
Twitter
(1 users, 1 posts, 1 favorites)
高橋 暁子, 根本 淳子, 竹岡 篤永, 市川 尚, 鈴木 克明(2023)大学版上級ID 専門家養成講座の実践-前年修了者の継続的な熟達化を目指したワークショップの改善とその効果 https://t.co/63t7p1ZiOl #教育工学 #ID #FD #高等教育開発
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjet/47/2/47_46074/_article/-char/ja
(2)