著者
内田 佳途 三井 一希 浅井 公太 棚橋 俊介 佐藤 和紀
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
pp.S45063, (Released:2021-08-25)
参考文献数
10

小学校での1人1台端末を活用する場面において必要になる学習規律を分類・分析するため,小学校教師2名を対象に導入後2か月間で指導した学習規律に関する調査を実施した.結果,11項目の学習規律が指導され,学習規律を一覧表にまとめた書籍を参考に分類したところ,指導場面が一致する「学習上のルール」,一致しない「端末を扱う上でのルール」の2つに大別された.「学習上のルール」は1週間で定着が図られたことから,これまでの学習規律と同様の指導により定着が図られることが考えられるのに対して,「端末を扱う上でのルール」は定着に2週間以上時間を要すること,ICT スキルを伴う指導が必要となることから,これまでの学習規律と指導方法が大きく異なることが示唆された.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (7 users, 8 posts, 25 favorites)

1人1台端末の導入後に必要となる学習規律の分類と指導の分析 https://t.co/gmpKXUgFVt
学習規律というと「子供たちを縛り付けるなんて」とお叱りを受けることがあるけれど,要するに「学習の場を整える」わけで,情報端末を使う時はどんな指導がされているかを調査しました。 J-STAGE Articles - 1人1台端末の導入後に必要となる学習規律の分類と指導の分析 https://t.co/dsvwut2lwS
内田 佳途, 三井 一希, 浅井 公太, 棚橋 俊介, 佐藤 和紀(2021)1人1台端末の導入後に必要となる学習規律の分類と指導の分析.日本教育工学会論文誌,45(Suppl.):早期公開 https://t.co/9gVNlTcz9V 先に2週間以上「端末を扱う上でのルール」を指導しておけば定着し問題なくなると考える https://t.co/aUmqeLOrhb
こう分析されるとやることの多さに気が重くなるわあ…/1 人 1 台端末の導入後に必要となる学習規律の分類と指導の分析 - https://t.co/0WJjeOHG9I #ScholarAlerts
J-STAGE Articles - 内田 佳途, 三井 一希, 浅井 公太, 棚橋 俊介, 佐藤 和紀 1人1台端末の導入後に必要となる学習規律の分類と指導の分析 https://t.co/dsvwusKciK

収集済み URL リスト