著者
安原 智久 串畑 太郎 永田 実沙 岩田 加奈 曽根 知道
出版者
一般社団法人 日本薬学教育学会
雑誌
薬学教育 (ISSN:24324124)
巻号頁・発行日
vol.4, pp.2020-021, 2020 (Released:2020-12-19)
参考文献数
18

6年制薬学教育では研究能力の養成が求められているが社会調査研究に関してはほとんど行われていない.我々は将来の就職先に関わらず臨床上の問題を抽出し,適切な測定と統計解析の実践による研究ができる薬剤師の養成を目指し,基礎的な知識・理解を担保するチーム基盤型学習(TBL)と自由度の高い問題解決型学習(PBL)を共存させたハイブリッド型演習プログラムを構築した.学生の演習への意欲を高めるため,本演習はARCSモデルによる教育デザインを行い,自分たちを対象としてテーマを自由に設定し,アンケートを自作し実際に調査するという実践(Does)を行った.演習終了後に行ったアンケートからは,本演習に対して肯定感の高い層は,評価の追求や競争心の有無に関わらず,将来の研究や学会発表に対して高い関心を示した.本演習が,社会調査研究を担う能力を有する薬剤師の養成という目的を達成する可能性のある教育プログラムであることが示唆された.

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ARCS 動機づけモデルとピア評価を活用した TBL-PBL ハイブリッド型社会調査型研究能力の養成プログラムの検証 - https://t.co/SQRpu9LZ4K #ScholarAlerts
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臨床研究立案演習受けてみたい(^-^) ARCS動機づけモデルとピア評価を活用したTBL-PBLハイブリッド型社会調査型研究能力の養成プログラムの検証 安原 智久, 串畑 太郎, 永田 実沙, 岩田 加奈, 曽根 知道 https://t.co/597BMcOqsZ

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