著者
村山 綾 三浦 麻子
出版者
公益社団法人 日本心理学会
雑誌
心理学研究 (ISSN:00215236)
巻号頁・発行日
vol.86, no.1, pp.1-9, 2015 (Released:2015-04-25)
参考文献数
35
被引用文献数
2 5

This study defined Belief in Just World (BJW) multidimensionally and investigated the effects of Belief in Immanent Justice (BIJ) and Belief in Ultimate Justice (BUJ) on victim derogation and draconian punishment of perpetrators. Study 1 tested the validity of the multidimensional structure of BJW and demonstrated relationships between BJW and other psychological variables. In Study 2, we measured the reactions to the victim and perpetrator in an injury case reported in a news article, and evaluated the relationships of these reactions to BIJ and BUJ. The results revealed that BIJ was associated with a preference in draconian punishment of the perpetrator, while BUJ was associated with dissociation from the victim (a type of victim derogation). In addition, as hypothesized, we found that dehumanization of the perpetrator partially mediated the relationship between BIJ and victim derogation. We discussed relationships between the two types of BJW and just-world maintenance strategies in the situation where a victim and a perpetrator are both recognized.

言及状況

外部データベース (DOI)

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「被害者が悪い」と言う思想は正当世界信念に関連する事が多いです。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/86/1/86_86.13069/_pdf 内在的公正世界信念、究極的公正世界信念、どちらも、被害者への肯定的態度を弱めますが 特に、内在的公正世界信念の方は、 ある出来事(特に被害)が起こった原因を,過去の行いによるものと信じる傾向です。 ...

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原著論文 「被害者非難と加害者の非人間化――2種類の公正世界信念との関連――」 村山綾, 三浦麻子 https://t.co/pq4ZvBopO9
心理学研究 2015 年 第 86 巻 第 1 号 被害者非難と加害者の非人間化 1,2 ―2 種類の公正世界信念との関連― 村山  綾 三浦  麻子 関西学院大学 https://t.co/TOxugeMq7N
@usakojpn こんにちは。「偏見と差別はなぜ起こる」の第2章を担当しました。公正世界信念について説明しています。その他の章もご参考になる部分があると思います。また、以下の論文も、公正世界信念を対象に検討したものです。ぜひご一読ください!https://t.co/X8qf6kQmfe
でもそんな公正世界仮説にも良いことがあるのだ。 この仮説を信じている人は 自分を幸せだと思いやすい、将来への目標設定や努力をする傾向が高いのだ! 被害者非難と加害者の非人間化 https://t.co/KpdTtj51sP
【論文】村山綾 三浦 麻子 (2015) 被害者非難と加害者の非人間化 ――2種類の公正世界信念との関連―― https://t.co/oMaso2lFSw PDFファイル
@Don541964152 https://t.co/ie4mtqrm09 タップするとPDFファイルのダウンロードが始まる
【論文】村山・三浦(2015) 被害者非難と加害者の非人間化――2種類の公正世界信念との関連――/究極的公正世界信念が強い人は被害者との心的距離を大きくするなど被害者非難につながる。対して、内在的公正世界信念は「加害者の非人間化」を介して厳罰指向につながる。https://t.co/uPMKMFFiTa https://t.co/OCPUHx5nQs
村山 綾,三浦 麻子.被害者非難と加害者の非人間化―2種類の公正世界信念との関連―関西学院大学 https://t.co/rOEbdQbhF4
公正世界信念には、内在的公正世界信念と究極的公正世界信念の2種類が存在し、前者は被害者は過去の行いに起因するという考え方で、後者は被害者は将来的(来世含む)に救われるという考え方。 内在的公正世界信念が強い人は、被害者の行動批判をする傾向がある。 https://t.co/VdRfcbNTfw
https://t.co/oMjuz13XNx 『加害に至る理由が説明不可能で,被害者の被害の回復も望めない場合,加害者の悪魔化(demonize)や患者化(patientize)といった非人間化(dehumanizing)による信念維持方略につながる可能性が指摘されている』
@hassaku_m 個人差はありますが、多くの人が「良いことは良い人に、悪いことは悪い人に起こる」と信じる傾向があり、そのため第三者は被害者に非はなくても、被害者に非があると思い込もうとするそうです。 痴漢はどのような状況であっても加害者が悪いです。 参考 https://t.co/3u5miHTTH1
J-STAGE Articles - 被害者非難と加害者の非人間化――2種類の公正世界信念との関連―― https://t.co/4Ukr2Nqwf6
被害者非難と加害者の非人間化――2種類の公正世界信念との関連―― https://t.co/YuHZQ3PmRM
えーなになに?どういう論文?あ,ひょっとして,これ? 「被害者非難と加害者の非人間化―2種類の公正世界信念との関連―」 https://t.co/8MTwebYaEe https://t.co/0AD88x8jSD
被害者非難と加害者の非人間化――2種類の公正世界信念との関連―― http://t.co/SKHP4HzEbR
ついでに言うと心理学ワールドと一緒に来た心研の巻頭論文は村山・三浦でーす.http://t.co/8MTwecfLvM

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