著者
髙橋 祥
出版者
一般社団法人 日本農村医学会
雑誌
日本農村医学会雑誌 (ISSN:04682513)
巻号頁・発行日
vol.65, no.1, pp.15-24, 2016-05-31 (Released:2016-07-13)
参考文献数
17
被引用文献数
1 1

“めまい”の原因疾患を検討するため,15か月で1,000例のめまい患者を集めretrospectiveに解析した。めまい患者で最多の診断は,頚性めまいで89%を占めた。頚性めまいと診断し,頚部MRIを施行し得た症例の中で最も多い頚椎・頚髄病変は脊柱管狭窄症であり,脊柱管前後径の正確な測定とその診断基準に沿った判定が重要であると考えられた。また頚椎・頚髄病変が根底にあり,さらにめまいを誘発した頚の姿勢への負荷では,その原因が性別や年代により異なっていた。特に,高齢女性の場合,農作業や草取りなどの庭仕事で長時間の前傾姿勢を取ることが誘因となっていたことは特徴的であった。頚性めまいの患者において,頚・肩筋群の過緊張や緊張型頭痛を伴う場合には,筋弛緩薬による是正が最も重要であり,治療により1週間以内にめまいが消失あるいは明らかに改善した症例は90%であった。本研究では,頚椎・頚髄病変が根底にあり,さらに頚に過度の負荷をかけることでめまいが誘発される頚性めまいの重要性について述べた。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (6 users, 6 posts, 5 favorites)

頚性めまいに関する日本語のリサーチ。 めまいと言えば良性発作性頭位めまいが最も多いと言われているが、このリサーチにあるように頚性めまいの方が全然多い感触です。 スマホが浸透したこの10年で頚椎カーブが悪化していることを考えると、今後も増加する可能性大。 https://t.co/OHK3QJBCPd
@meme2020555 身近な人がそうなる事で、では患者さんに影響がないと?其れはないですね。不安をお持ちなのは患者さんですから。 目眩はワクチン後遺症とは関係ないと思われますが、首のストレッチや肩の運動など指導は受けましたか?脳神経外科へ受診された時に、指導されたと思いますが。 https://t.co/iKsIbUHgX0
@jupitoris0086 頚椎調べてn.p.なら姿勢の指導してあげるとかになるんでしょうか。 https://t.co/HmSxxUvc3B
@kanakoshirokuro https://t.co/I21791ykbQ こんなの見付けたけど脳に問題無ければやはり最終これかなぁ・・・・。素人がアレコレ云ってごめん!! でも心配。
@kqco48Nh5EtT6iY @kyokyo97476869 @Kiyokuma2020 https://t.co/0URpkgQPzw ここにありますよ。めまいと頸髄症の関係もちゃんと書いてあります。頸椎変性の病気に深く関与してます。

収集済み URL リスト