著者
谷口 初美 山田 美恵子 内藤 知佐子 内海 桃絵 任 和子
出版者
一般社団法人 日本看護研究学会
雑誌
日本看護研究学会雑誌 (ISSN:21883599)
巻号頁・発行日
vol.37, no.2, pp.2_71-2_79, 2014-06-01 (Released:2016-03-05)
参考文献数
34

【目的】新人看護師のリアリティ・ショックの現状を理解し,大学から臨床へのスムーズな移行を促す看護基礎教育のあり方を探ること。【研究方法】A大学を卒業後,A大学の附属病院に就職した新人看護師10名を対象に,質的研究の記述的現象学を用い実施した。本研究はA大学医学部とA大学病院看護部の倫理委員会の承認を得て実施した。【結果】新人看護師のリアリティ・ショックの要因として,①求められる能力のハードルが高すぎ,何もできない自己に対するショック,②職場における先輩との人間関係がクローズアップされ,基礎教育のときから臨床現場に即した看護ケア,high riskケアと接遇の必要性が明らかになった。【考察】安全で質の高い臨床実習を保障するため先進国が実施している大学と臨床が協働で取り組むシミュレーション教育のシステム構築の必要性が示唆された。

言及状況

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新卒看護師のリアリティショックは離職願望に影響する↓ https://t.co/KX4v5nfu6v リアリティショックの要因は↓①求められるハードル②先輩との人間関係 https://t.co/tKq5GE9mxB リハは生命に直接的でなくとも生活として関わるハードさも兼ねてるなら、ハードルを高くするならフォロー体制も必須。 https://t.co/AyiDHAtZLv
大卒新人看護師のリアリティ・ショック:スムーズな移行を促す新たな教育方法の示唆 https://t.co/2ktQ7ZPwjK
新人看護師のリアリティ・ショックの要因として,①求められる能力のハードルが高すぎ,何もできない自己に対するショック, ②職場における先輩との人間関係。https://t.co/hmA5C5ARSp まぁ言わずもがなですが認知して現場に臨むと少しはショックが軽減するかもしれないです

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