著者
渡邉 幸佑
出版者
一般社団法人 情報科学技術協会
雑誌
情報の科学と技術 (ISSN:09133801)
巻号頁・発行日
vol.72, no.9, pp.358-361, 2022-09-01 (Released:2022-09-01)

大学の広報活動として,大学をPRするキャラクター(大学キャラクター)が創作されている。最近では,大学キャラクターがTwitterで大学に関する情報をつぶやく取り組みがある。本稿では,大学キャラクターがどのようにつぶやかれているか把握するため,Twitterのツイートを分析した。その結果,東京都立大学の大学キャラクター「ミヤコロン」は,「かわいい」や「鳥」としてイメージされていることが明らかになった。本稿で示した一連の方法は,Twitterにおける大学キャラクターのイメージ分析に有用であることが確認された。他の大学の大学キャラクターも含めて調査を行うなど,分析の発展が期待できる。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 4 posts, 4 favorites)

都立大のミヤコロンを分析する論文にヨッチーが登場 https://t.co/mOEhHLWuM9
会誌「情報の科学と技術」2022年9月号 事例報告:Twitterにおける大学キャラクターのイメージ分析…渡邉 幸佑 https://t.co/6vm9ZE9VU1

収集済み URL リスト