著者
岩田 修一
出版者
国立研究開発法人 科学技術振興機構
雑誌
情報管理 (ISSN:00217298)
巻号頁・発行日
vol.55, no.8, pp.543-551, 2012-11-01 (Released:2012-11-01)
参考文献数
10
被引用文献数
4

多様な品質のデータが構造化されないまま大量に流通する時代である。そうしたビッグデータの時代における学術データの流通の新たな様相と課題を説明した。多様なデータを時間,空間,意味から整理した例として,ビッグヒストリー,ビッグマップ,データサイエンスの事例を紹介し,ビッグデータの整理法について論述した。特に3.11東日本大震災以降,明らかになった重要なデータに関する課題は,結果が示された後の事後的な説明ではなく,利用可能なデータを活用した先見的な予測と対策,危機管理である。この小稿の結論としてデータの意味を基にした数理とデータ科学の根本的な課題を列挙し,今後の本格的な課題解決のための準備とした。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (2 users, 2 posts)

[data] いわたせんせ

Twitter (3 users, 3 posts, 3 favorites)

"データ全体の俯瞰に基づく大局観と,キーとなるデータの品質と意味を適切に理解するための知力が必要とされている。" _pdf https://t.co/uCvRCwB0Aw
ビッグデータの時代 https://t.co/8RasDznfm3

収集済み URL リスト