著者
長尾 真
出版者
国立研究開発法人 科学技術振興機構
雑誌
情報管理 (ISSN:00217298)
巻号頁・発行日
vol.58, no.8, pp.616-622, 2015-11-01 (Released:2015-11-01)
参考文献数
1

情報には種々の形態がある。話し言葉と書き言葉による表現のほかに,図や絵画,写真や動画像,それらの種々の組み合わせなどによって情報が表現され,伝えられ,理解される。しかしできるだけ正確に情報表現の内容や意味するところを理解させるためには,言語,特に書き言葉によらざるをえない。そういった意味で,言語は情報表現のコアとなる存在である。ただこれをコンピューターで扱うためには多くの困難を伴う。それがどのようなものか,どこまで解決してきているか,これからの課題と言語技術の応用としての言語産業の将来について展望する。

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

[エレクトリック][science]

Twitter (2 users, 2 posts, 1 favorites)

“情報処理のコアである言語技術:その難しさについて” https://t.co/AdDJ8c964o #エレクトリック #science
JST「情報管理」2015年11月号 情報処理のコアである言語技術 その難しさについて 言葉をコンピューターで扱うときの困難とその解決について、機械翻訳を中心に長尾真氏が解説します。さらに今後の課題と言語産業の将来について展望します https://t.co/1naPPoXMTE

収集済み URL リスト