著者
藤原 康雄 奥野 博久 松岡 義幸 萱原 瑞穂
出版者
Japan Society of Civil Engineers
雑誌
土木史研究 (ISSN:09167293)
巻号頁・発行日
vol.11, pp.191-196, 1991-06-05 (Released:2010-06-15)
参考文献数
6

JR大阪環状線は戦後の復興の中から大阪市民の強い要望により1956 (昭和31) 年3月20日に着工され、1961 (昭和36) 年4月に完成した。しかしながら「の」字運転のためににそれほどの効果が期待されず、ほぼ同時に旧西成線の高架化も着工し、1964 (昭和39) 年に完成した。この年は東京オリンピック、東海道新幹線の開通と大きなプロジェクトが成功した。環状線の開通は種々の困難を乗り越え、最新の技術を酷使し、城東線と西成線をむすぶことによって旅客の流動の差を2倍程度に押さえ、大阪市の発展に多大な効果があった。

言及状況

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@adusa2gou 計画は戦前からあったようですが、着手はだいぶ後のようです。安治川がネックだったんですね。 https://t.co/0n9GyctzhK
これJR新今宮駅のすぐ西側なんですが、レンガ部分は元の関西鉄道の複線時代、コンクリート部分は大阪環状線複々線化に伴って拡幅した時の物のようですね。 レンガ部分は明治22年、コンクリート部分は昭和36年施工の可能性があるな。 https://t.co/RKA2CauQjZ

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