著者
日野 智 岸 邦宏 佐藤 馨一 千葉 博正
出版者
Japan Society of Civil Engineers
雑誌
土木計画学研究・論文集 (ISSN:09134034)
巻号頁・発行日
vol.17, pp.827-834, 2000-09-30 (Released:2010-06-04)
参考文献数
13
被引用文献数
1 2

整備新幹線である東北新幹線盛岡-新青森間が開通した後、並行在来線である東北本線盛岡-青森間は第三セクターとへ経営が移管される。しかし、同区間は北海道と本州とを結ぶ鉄道貨物列車の主要経路であるため、第三セクター化後の鉄道貨物輸送存続が懸念されている。そこで、本研究は鉄道貨物の必要性を示し、代替経路や代替機関による輸送についても検討する。結果として、東北本線経由の鉄道貨物輸送は大きな役割を果たしており、鉄道貨物を存続させた方が関係主体合計の負担は少ないことが明らかとなった。

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長距離フェリーの速度は36~55km、RORO船の速度は32~40kmです。貨物列車は最高速度100km前後なので、船舶は貨物列車よりも明らかにスピード面で劣っています。 https://t.co/Z1DYwSTczB https://t.co/cOSrviuVdA https://t.co/iQJgmjuJDP
https://t.co/tUdRKPfUbx
これも2000年だけれど、当時でRORO船が鉄道コンテナの倍。/北海道-本州間における鉄道貨物輸送の役割 とその存続方策に関する研究 https://t.co/AwnWF1ce4e https://t.co/JJdVhbPKF0
2000年の論文ですが。 北海道-本州間における鉄道貨物輸送の役割とその存続方策に関する研究 https://t.co/hnXjx4Kr1g

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