著者
Takenori YONEZU Ken WATANABE Erimitsu SUZUKI
出版者
The Japan Society of Applied Electromagnetics and Mechanics
雑誌
Journal of the Japan Society of Applied Electromagnetics and Mechanics (ISSN:09194452)
巻号頁・発行日
vol.24, no.3, pp.184-189, 2016 (Released:2016-12-21)
参考文献数
17
被引用文献数
1

Onboard REBCO (rare-earth barium copper oxide) HTS (high temperature superconducting) magnets for SC (superconducting) Maglev vehicles are being developed, that do not require refrigerants such as liquid helium. Their simplified refrigeration system results in reduced vehicle weight and makes it possible to reduce the gap between the SC magnets and guideway coils. HTS magnets are designed to operate with constant current leading by an excitation power source. By using the power source, magnetomotive force of SCMs (superconducting magnets) can be controlled.This paper describes effects of magnetomotive force control of HTS magnets on the SC Maglev vehicle system in terms of rating and efficiency of the Maglev LSM (linear synchronous motor). Using onboard REBCO HTS magnets with magnetomotive force control, the efficiency of the SC Maglev vehicle system can be increased with the same rating of the system.

言及状況

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車体側では、超電導磁石を冷却するための冷凍機と、車内で使うもろもろの電力が必要です。 摩擦抵抗はありませんが、どのみち時速500km領域では空気抵抗が圧倒的です。 リニア中央新幹線では、これに磁気抵抗が加わります。反面、勾配抵抗は殆ど無視できるようです。 山梨実験線での実測と試算から、1両あたり16千kWくらいと見られています。 https://www.jstage. ...

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@takecha16455339 @mah20xx @yosinagakoyuri 山梨実験線の実測消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ を編成数×本数倍し、全列車が500km/hで登攀中と非現実的… https://t.co/V54T9KwwmM
@tanutnk @yambatomorrow 山梨実験線の実測消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ を編成数×本数倍し、全列車が500km/hで登攀中という非現実的な位高めに試算した値が27万kW… https://t.co/B2cEzSHD4J
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@tsetnmsclbrn238 山梨実験線の実測消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ を編成数×本数倍して、JR東海の(全列車が500km/hで登攀走行中という非現実的に高めの)試算値27万kW(… https://t.co/O8uU1y7MS5
@6Sinkaigyo ① リンク先の数値はリニア式地下鉄。なお環境研報告書によるとVVVFインバータ搭載車(大手私鉄の大半)の方が電磁波は一桁強い https://t.co/5cqHnYTriC… https://t.co/Yxq8txp4lh
@magumagu123456 @kentestu 16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP こ… https://t.co/OiXGJfVaBy
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@kaku1117 16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP 山梨実験線が495km/hから5… https://t.co/GJV6Y7a1XW
@kaku1117 山梨実験線の受電容量と消費電力 https://t.co/AwlAFu0aPQ から考えて、40倍ってのは出鱈目ですね 中部電力に対しても東京名古屋間27万kW(新幹線の3倍程度)で申し入れして、中部電力も中… https://t.co/ezMD1TWOtv
554万kWってw https://t.co/SJs5LPsidr 元ネタこれ↑か 一両32万kWてw 山梨実験線の実績値1.6万kWの20倍www https://t.co/AwlAFu0aPQ https://t.co/UcxRMqJ37X
@suzujun_kou 山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ を上り下り10本(東京名古屋間)、車両編成が長くなる分、等々考えたらだいたい27万kWになるのですが。 〉国交省の委員会… https://t.co/adJCUIfTNK
@Sa10_0 @tarootoruru @lovely_things1 山梨実験線1万6千kW(実測と試算) https://t.co/AwlAFu0aPQ ×往復×同時に最高速度で走る最大本数 ってとこですね これは中部電力… https://t.co/oM5cqfqX0k
@tryshd 山梨実験線1万6千kW(実測と試算) https://t.co/AwlAFu0aPQ リニア(東名間)が5本×往復同時に走るとして27万kW https://t.co/PaMvbK47JV これは中部電力の発電量… https://t.co/LBPN77O9cp
@mikamama_tigers 山梨実験線1万6千kW(実測と試算) https://t.co/AwlAFu0aPQ リニア(東名間)が5本×往復同時に時速500kmで走るとして27万kW… https://t.co/Cl1eMLIwhi
@ken6375 @Toyokeizai 山梨実験線1万6千kW(実測と試算) https://t.co/AwlAFu0aPQ リニア中央新幹線(東名間)で5本×往復が同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW… https://t.co/OdjyrRvnA8
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https://t.co/EfDtBk64xv 鉄輪式でも500km/h出せば電力増 https://t.co/AwlAFu0aPQ 増えると言っても一編成1.6万kW程度 https://t.co/BIZsBTjuyY リニ… https://t.co/0OCy5H8CcX

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