著者
米津 武則 渡邉 健 鈴木 江里光
出版者
The Japan Society of Applied Electromagnetics and Mechanics
雑誌
日本AEM学会誌 (ISSN:09194452)
巻号頁・発行日
vol.24, no.3, pp.184-189, 2016 (Released:2016-12-21)
参考文献数
17
被引用文献数
1 1

Onboard REBCO (rare-earth barium copper oxide) HTS (high temperature superconducting) magnets for SC (superconducting) Maglev vehicles are being developed, that do not require refrigerants such as liquid helium. Their simplified refrigeration system results in reduced vehicle weight and makes it possible to reduce the gap between the SC magnets and guideway coils. HTS magnets are designed to operate with constant current leading by an excitation power source. By using the power source, magnetomotive force of SCMs (superconducting magnets) can be controlled.This paper describes effects of magnetomotive force control of HTS magnets on the SC Maglev vehicle system in terms of rating and efficiency of the Maglev LSM (linear synchronous motor). Using onboard REBCO HTS magnets with magnetomotive force control, the efficiency of the SC Maglev vehicle system can be increased with the same rating of the system.

言及状況

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車体側では、超電導磁石を冷却するための冷凍機と、車内で使うもろもろの電力が必要です。 摩擦抵抗はありませんが、どのみち時速500km領域では空気抵抗が圧倒的です。 リニア中央新幹線では、これに磁気抵抗が加わります。反面、勾配抵抗は殆ど無視できるようです。 山梨実験線での実測と試算から、1両あたり16千kWくらいと見られています。 https://www.jstage.jst.go. ...

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@hayaya12345 トランスラピッド実験線と比較したのは山梨県立大学学長・伊藤洋さん リニア実験線一編成の消費電力実測1.6万kW https://t.co/AwlAFu0aPQ これの10数倍は 東名間リニア往復10編成が500km/hで同時に勾配を登るとしたJR東海の試算値27万kW https://t.co/x7s49yPGpP に一致 原発要るほどの電力ですか?
@TMxkmKLSA4FjLza @pgr235186259 @oba3h 往復計10本のリニア中央新幹線が500km/hで同時に勾配を登るとして27万kW(東名間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は 山梨実験線の消費電力実測値1万6千kW https://t.co/aUdyfaVy11 の10数倍なので妥当な値 27万kWというと中部電力の供給力の1%程度なので、そもそも原発要らない
@Kumakumasan903 往復計10本のリニア中央新幹線が500km/hで同時に勾配を登るとして27万kW(東名間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は 山梨実験線の消費電力実測値1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので妥当な値 27万kWというと中部電力の供給力の1%程度なので、そもそも原発要らないよ
往復計10本のリニア中央新幹線が500km/hで同時に勾配を登るとして27万kW(東名間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は 山梨実験線の消費電力実測値1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので妥当な値 27万kWというと中部電力の供給力の1%程度なので、そもそも原発要らないのでは https://t.co/tAcdAy2uqg
@tachibana1967 @kzooooo 往復計10本のリニア中央新幹線が500km/hで同時に勾配を登るとして27万kW(東名間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は 山梨実験線の消費電力実測値1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので妥当な値 27万kWは中部電力の供給力の1%程度なので、そもそも原発要らないよね
往復計10本のリニア中央新幹線が500km/hで同時に勾配を登るとして27万kW(東名間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は 山梨実験線の消費電力実測値1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので妥当な値 27万kWというと中部電力の供給力の1%程度なので、そもそも原発要らない https://t.co/rWs8tDGUG7
往復計10本のリニア中央新幹線が500km/hで同時に勾配を登るとして27万kW(東名間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は 山梨実験線の消費電力実測値1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので妥当な値 27万kWというと中部電力の供給力の1%程度なので、そもそも原発要らないのでは https://t.co/1Ec4JJ3GC2
@TSamsan @rally279 @8gIKCA6cnkXGynl @hatoyamayukio 往復計10本のリニア中央新幹線が500km/hで同時に勾配を登るとして27万kW(東名間) https://t.co/7YrOf7fXBn 山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/aUdyfaVy11 の10数倍なので妥当かな https://t.co/EfDtBk64xv 鉄輪式と磁気式の新幹線の電力比較 500km/hに揃えると大差ないとのこと
@prunusjamasakur 東名間27万kWって中部電力の総発電量の1%で、それもかなり大目に見た試算ですが 16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP 山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍
@galois225 ヘリウム https://t.co/bCc6HrFMlQ ヘリウムレス超伝導の走行試験 なお現時点でも https://t.co/BIZsBTjuyY 国内ヘリウム消費の1% 電力 最大限に見積もって27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP https://t.co/AwlAFu0aPQ 中部電力発電量の1%くらい
@takadatomio ヘリウム https://t.co/bCc6HrFMlQ ヘリウムレス超伝導の走行試験 なお現時点でも https://t.co/BIZsBTjuyY 国内ヘリウム消費の1% 電力 最大限に見積もって27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP https://t.co/AwlAFu0aPQ 中部電力発電量の1%くらい
16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP 山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍で桁は合ってる リニアの分飛行機減れば温暖化影響は減るような https://t.co/tB23p5lBjy
16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は、山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので桁は合ってる 100万kW×3基以上つったら桁で違うけど… https://t.co/UXkyl6wQhY
16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は、山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので桁は合ってます 中部電力発電量の1%くらい 原発要るかなあ? https://t.co/s2zLfutDN5
@nasurie @ingigo33 16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は、山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので桁は合ってます 中部電力発電量の1%くらいですが原発要ります?
@takecha16455339 @mah20xx @yosinagakoyuri 山梨実験線の実測消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ を編成数×本数倍し、全列車が500km/hで登攀中と非現実的に高く試算した値が73万kW(東京大阪間) https://t.co/x7s49yPGpP 東海道新幹線の3倍ですが中部電力の(原発再稼働を織り込まない)供給量予測の3%ですね
@tanutnk @yambatomorrow 山梨実験線の実測消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ を編成数×本数倍し、全列車が500km/hで登攀中という非現実的な位高めに試算した値が27万kW(東京名古屋間)、73万kW(東京大阪間) https://t.co/x7s49yPGpP ですが、これは中部電力の、原発再稼働を想定しない供給量予測の1-3%しか無いです
@GTSt28 @daffodi85280015 @SciCafeShizuoka @A10_kohinata @U40 @kankimura 山梨実験線の実測消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ を編成数×本数倍し、全列車が500km/hで登攀中という非現実的な位高めに試算した値が27万kW(東京名古屋間)、73万kW(東京大阪間) https://t.co/x7s49yPGpP ですが、これは中部電力の、原発再稼働を想定しない供給量予測の1-3%しか無いです
@tsetnmsclbrn238 山梨実験線の実測消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ を編成数×本数倍して、JR東海の(全列車が500km/hで登攀走行中という非現実的に高めの)試算値27万kW(東京名古屋間)、73万kW(東京大阪間) https://t.co/x7s49yPGpP これは中部電力供給量の1-3% なので原発と結びつけるのは無理があるのでは
@6Sinkaigyo ① リンク先の数値はリニア式地下鉄。なお環境研報告書によるとVVVFインバータ搭載車(大手私鉄の大半)の方が電磁波は一桁強い https://t.co/5cqHnYTriC https://t.co/ditfmGp2Iy ③ JR東海の試算は、山梨実験線の消費電力実測1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の編成・本数倍程度
@magumagu123456 @kentestu 16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は、山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので桁は合ってます 中部電力発電量の1%くらいですね
@19810725 @NoriThree @kaokou11 16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は、山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので桁は合ってます 中部電力発電量の1%くらいですね
@IminihexaI 16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP この試算は、山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10数倍なので桁は合ってそう 中部電力発電量の1%くらいですね
@kaku1117 16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP 山梨実験線が495km/hから500km/hに加速する消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ どちらも最大値ですが…
@kaku1117 山梨実験線の受電容量と消費電力 https://t.co/AwlAFu0aPQ から考えて、40倍ってのは出鱈目ですね 中部電力に対しても東京名古屋間27万kW(新幹線の3倍程度)で申し入れして、中部電力も中期計画に盛り込んで国に申請してるので、今更40倍なんて言っても通らないし
554万kWってw https://t.co/SJs5LPsidr 元ネタこれ↑か 一両32万kWてw 山梨実験線の実績値1.6万kWの20倍www https://t.co/AwlAFu0aPQ https://t.co/UcxRMqJ37X
@suzujun_kou 山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ を上り下り10本(東京名古屋間)、車両編成が長くなる分、等々考えたらだいたい27万kWになるのですが。 〉国交省の委員会 https://t.co/FtgCv85tD0 原発なくても平気、としか議事録には無いですね。
@Sa10_0 @tarootoruru @lovely_things1 山梨実験線1万6千kW(実測と試算) https://t.co/AwlAFu0aPQ ×往復×同時に最高速度で走る最大本数 ってとこですね これは中部電力の発電量3314万kWの2%強 https://t.co/p931K05YwI なので変電所新設だけで対応予定 https://t.co/3Kt3vRlKf7 要は東海道新幹線超省エネ!3倍でもまだ省エネ!ってことかと
@tryshd 山梨実験線1万6千kW(実測と試算) https://t.co/AwlAFu0aPQ リニア(東名間)が5本×往復同時に走るとして27万kW https://t.co/PaMvbK47JV これは中部電力の発電量の1%未満 https://t.co/p931K05YwI なので発電所新設予定無し https://t.co/3Kt3vRlKf7 原発再稼動とも関係ないですよ
@mikamama_tigers 山梨実験線1万6千kW(実測と試算) https://t.co/AwlAFu0aPQ リニア(東名間)が5本×往復同時に時速500kmで走るとして27万kW https://t.co/PaMvbK47JV https://t.co/x7s49yPGpP 中部電力の発電量の1%未満 https://t.co/p931K05YwI なので発電所新設予定無し https://t.co/3Kt3vRlKf7
@ken6375 @Toyokeizai 山梨実験線1万6千kW(実測と試算) https://t.co/AwlAFu0aPQ リニア中央新幹線(東名間)で5本×往復が同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW https://t.co/PaMvbK47JV https://t.co/x7s49yPGpP 中部電力への申し入れと対応 https://t.co/3Kt3vRlKf7 公表されてますが
@TaiseiMiyahara ソースはJR東海 https://t.co/PaMvbK47JV 16両編成5本×往復のリニア中央新幹線が、平坦なトンネル区間を、同時に時速500kmで走ると仮定して27万kW(東京名古屋間) https://t.co/x7s49yPGpP 山梨実験線の消費電力1万6千kW https://t.co/AwlAFu0aPQ の10倍ってとこ?
https://t.co/EfDtBk64xv 鉄輪式でも500km/h出せば電力増 https://t.co/AwlAFu0aPQ 増えると言っても一編成1.6万kW程度 https://t.co/BIZsBTjuyY リニアのヘリウム消費は国内の1% https://t.co/bCc6HrFMlQ ・ヘリウムレス超伝導の走行試験 突っ込むところしかない… https://t.co/oRU8qjojQC

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