著者
波床 正敏 山本 久彰
出版者
公益社団法人 土木学会
雑誌
土木学会論文集D3(土木計画学) (ISSN:21856540)
巻号頁・発行日
vol.69, no.5, pp.I_669-I_676, 2013 (Released:2014-12-15)
参考文献数
9
被引用文献数
5

鉄道やバスに関する需給調整規制が廃止され,鉄道事業法も2000年に改正されることで鉄道事業への参入が簡素化されたが,同時に,鉄道事業を廃止する際には許可が必要であったものが,事前届出制になったため,比較的容易に事業撤退できるようになった.このような需給調整規制の廃止は,自由な競争の下,鉄道事業の活性化によってサービス水準の向上を狙ったものであったが,その一方で地方部における鉄道サービスの衰退が進行した.本研究はこのような法改正前後で鉄道事業からの撤退がどの程度変化したかを調査し,需給調整規制廃止の影響を分析した.その結果,大手私鉄や第三セクター鉄道などで鉄道の廃線が進行したことが明らかとなった.

言及状況

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鉄道の廃線、廃止路線について知りたい。

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そっか、あの規制緩和で廃止が進んだのは私鉄・三セクで、JRの話はあまりなかったな。あの時に一緒に議論できていれば、違った未来もあっただろうに…と歴史のifを考えてしまう次第。 https://t.co/IzNM7FwBdo
需給調整規制廃止前後における鉄軌道の廃止状況の変化に関する分析|土木学会論文集D3(土木計画学) https://t.co/S7a3eGCLVc こうしてみると1980年代後半に国鉄線が、2000年代中盤に私鉄線が一気に廃止されたことがよくわかる。

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