著者
西方 浩一 田村 文誉 向井 美惠
出版者
一般社団法人 日本摂食嚥下リハビリテーション学会
雑誌
日本摂食嚥下リハビリテーション学会雑誌 (ISSN:13438441)
巻号頁・発行日
vol.5, no.1, pp.32-42, 2001-06-30 (Released:2020-07-19)
参考文献数
28

本研究は,経口摂取準備期からの乳児期の目・手・口の協調運動の発達過程を明らかにする目的で,健康な乳児2名(女児2名)を対象に,被験玩具(棒大・小の木製玩具,立方体小のプラスティック玩具,立方体中・大の木製玩具)をしゃぶる様子をA児は出生後2か月から11か月まで,B児は出生後4か月から11か月までの間,約2週間から4週間ごとにデジタルビデオカメラにて撮影した.各被亡児の動作について,1)被験玩具のつかみ方,2)把握様式,3)視線の変化,4)被験玩具の入り方,5)頸部の代償運動,6)口腔の動き,について観察評価したところ,以下の結論を得た.1)リーチ機能の発達する前段階から手と口の協調運動が,また5,6か月頃より視覚的誘導のもと,手と口の協調運動が開始されることがうかがえた.自食準備期としての玩具しゃぶりは,離乳開始以前より始まり,離乳の後期頃には行われなくなる可能性が示唆された.2)リーチ,把握機能が未熟な乳児期の児に対して,玩具の把握形態は,立方体に比べ,棒状の形態のものの方が早期より把持が可能となり,その結果口腔へ運び込まれる可能性も高くなるのではないかと推察された.

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (6 users, 7 posts, 32 favorites)

少し話題になっているようなので発信します。 おしゃぶりと歯固めとは意義が異なります。 歯固めはおしゃぶりと異なり、自ら手で握って口へ運ぶ点が重要です。 食べるための準備としての機能もあると考えられます。 https://t.co/fFc2wGyX4u
@awaguni_deko8 リノ先生、いつもありがとうございます。 歯科医師として補足させてください。 歯固めはおしゃぶりと異なり、自ら手で握って口へ運ぶ点が重要です。 食べるための準備としての機能もあると考えられます。 https://t.co/fFc2wGyX4u

収集済み URL リスト