著者
城川 雅光 笠井 あすか
出版者
一般社団法人 日本臨床救急医学会
雑誌
日本臨床救急医学会雑誌 (ISSN:13450581)
巻号頁・発行日
vol.17, no.3, pp.461-467, 2014-06-30 (Released:2015-01-23)
参考文献数
9

2004年度から2012年度の小笠原諸島の急患搬送記録を調査し,現状と課題を検討した。搬送例は合計266例であった。搬送患者の特徴は,外傷,脳血管障害,虫垂炎など手術やICU管理を要する症例が多かった。搬送時間は,全島平均で9時間34分と長時間を要する。一方,空港のある硫黄島からの患者搬送は,地理的に遠いにも関わらず,父島と母島の平均搬送時間と比較して45分程度短い。また搬送要請の過程で,結核患者の搬送が問題となっていた。空港建設が進まない現状で搬送時間短縮に有効な手段の一つとして,航続距離,巡航速度,着陸場所の条件を満たすティルトローター機の就航が考えられる。感染症患者搬送については,病原体や利用する航空機を問わず安全性を確保する上で,簡易アイソレーターの搭載が有効であろうと考える。しかし航空機搭載基準を満たしている製品は,国内で取扱い中止となっており,既存の製品で運用試験を行うことが課題である。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (40 users, 40 posts, 39 favorites)

@zaregotoya 同じ離島のよしみでいうと小笠原諸島の空港ってそもそも少ないからその程度でも貴重なのです。 https://t.co/iIjgcF0tkz
@azukiglg 小笠原の父島・母島とか空港を作れなくてヘリポートしかないから、島の診療所で対応できない救急輸送はヘリで硫黄島の自衛隊基地に運んでからとかになるんだよねぇ、現状。父島は場合によって飛行艇輸送にもなるとか https://t.co/ts7m5ZyxeA
小笠原諸島の緊急航空機搬送の現状と課題 https://t.co/t6wH345n9b ヘリだと本土と小笠原間は150分ぐらいで走破できるのか。1000kmを2時間半で走り切るってなかなかすごいな。 https://t.co/09lPVgWhJb
いま滑走路があるのは南鳥島と硫黄島だけ(自衛隊がいるだけで一般人は住んでない)、ヘリポートは父島と母島だけ。本土からヘリだと届かないし基本的には厚木から飛行機飛ばして硫黄島に降りて患者が乗り換え、になるのね https://t.co/RFUDAqwKrQ
なるほど 小笠原諸島の緊急航空機搬送の現状と課題 https://t.co/sPhVwCRzEw
この流れだと 小笠原航空基地がつくれそうだな?! (*゚▽゚*) 小笠原諸島の緊急航空機搬送の現状と課題 https://t.co/OeL81L7Ams
@chageimgur 文献によると9時間くらいかな 小笠原諸島の緊急航空機搬送の現状と課題 https://t.co/0RQesNCHrV
@AdultSpotDiffer もしもの時に参考文献を貼っときます。 https://t.co/V47YehbPzZ P465-466に”感染症患者の搬送について”の項目があります。
@takashikiso 小笠原からの緊急搬送は固定翼機になるようです。https://t.co/orQA5Vkx0D
@reisaif オスプレイ必須。 https://t.co/3MIesjlb0P
@nishihiro3155 これなんか、詳しくてよいと思います。 https://t.co/QXoraOBrlF
@sinjiko @waterproofmm といっても大きな特典があるのね! 運よく虫垂炎になると『救難飛行艇US-2』に搭乗できるかもしれない!!! https://t.co/3pt43rRVD4
@iwan0730 救急搬送の資料はコチラです。 https://t.co/Mug7UDvnaT
小笠原から本土への救急搬送は、US-2が出せる好天日中以外はUH60Jで硫黄島に行って乗り換えだな、随伴医が小笠原側から出せればいいが、そうでない多くの場合は、受け入れ先の医師を救急車(か同等の何か)で厚木基地に連れてって乗せたり、いろいろ大変らしい https://t.co/ccfYck7d0F
https://t.co/eCltFblX9I 小笠原の地域医療は課題が大きいなぁ
小笠原諸島の緊急航空機搬送の現状と課題 https://t.co/t8KBfsYz06
小笠原諸島の空港建設計画「協力する」 丸川環境相:朝日新聞デジタル https://t.co/FVw2Tx9T3y 小笠原諸島の緊急航空機搬送の現状と課題 https://t.co/fObPPdcOAG

収集済み URL リスト