著者
野中 誠 門倉 光隆
出版者
一般社団法人 日本集中治療医学会
雑誌
日本集中治療医学会雑誌 (ISSN:13407988)
巻号頁・発行日
vol.15, no.1, pp.41-48, 2008-01-01 (Released:2008-08-15)
参考文献数
38
被引用文献数
9 9

縦隔炎は様々な疾患に引き続いて発生するが,降下性壊死性縦隔炎は歯科および頚部感染症によって起こる,致死的で緊急を要する病態である。歯科および頚部感染症は一般的に見られるものであるが,頚胸部の臨床所見を認める場合には直ちに頚胸部CTを施行することにより,降下性壊死性縦隔炎を早期に発見することが可能となる。患者を救命するためには,積極的な頚部や縦隔の外科的ドレナージが必要である。また術後も膿瘍の再燃が起こり得るため,その早期発見のためにCTが有用である。降下性壊死性縦隔炎はすべての臨床医が把握すべき病態であり,総説した。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

オンコールで相談があり、経過と画像所見を聞いたらまさしくこのケースだったので。疾患概念を知っているか知らないかで治療の判断が大きく別れますよね。相談してくれた専攻医たちに感謝。 J-STAGE Articles - #降下性壊死性縦隔炎:早期発見と適正な治療のために https://t.co/0VSHqXbvna

収集済み URL リスト