著者
新居 池津子
出版者
日本図書館情報学会
雑誌
日本図書館情報学会誌 (ISSN:13448668)
巻号頁・発行日
vol.66, no.1, pp.1-18, 2020 (Released:2020-02-28)
参考文献数
43

本研究の目的は,昼休み時間を過ごす中学生にとって,学校図書館がどのような機能を果たしているのかについて,その全体構造を明らかにすることにある。第一に,質問紙調査により,生徒が館内で過ごす場所を同定し,その場所でどのように感じているのか,居場所の機能を測定する項目尺度を用いて平均評定を算出した。第二に,参与観察のデータに基づき,KJ 法により生徒が過ごしている状態を同定し全体構造の様相を捉えた上で,マイクロ・エスノグラフィーの手法を用いて生徒の行動と周辺書架との関係が,観察者である筆者にどのような居方として認識されているのかという中学生の居方の観点から解釈的に事例分析を行った。その結果,学校図書館は,書架との関係により1 つの館内に同時多発的に,中学生が過ごす場所と居方の選択が複数提供されることから,校内における1 つのセーフティーネットとして多様な機能を併せもつことが明らかとなった。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (11 users, 11 posts, 20 favorites)

@Nazu9992 マジレス失礼 少し趣旨はズレるかもしれませんが、CiNiiに掲載されていたこちらの「昼休み時間を過ごす中学生から捉える学校図書館の機能」という論文は参考として興味深いかもしれません なずさんの学校ならそういう愉快なテーマの研究でもガチでやれば認められるのでは? https://t.co/9HrFH22Q96
奨励賞は新居池津子さん「昼休み時間を過ごす中学生から捉える学校図書館の機能―書架によって創出される場所における居方に着目して―」日本図書館情報学会誌. 66巻, 1 号, 2020, p.1-18. https://t.co/ELP5HDgRo4 #jslis
ぼんやり思ってたことを、ちゃんと言語化してくれた労作。ありがたい論文。RT J-STAGE Articles - 昼休み時間を過ごす中学生から捉える学校図書館の機能 https://t.co/XRM7Y0GHwC

収集済み URL リスト