著者
中川 宏道 星野 崇宏
出版者
日本商業学会
雑誌
流通研究 (ISSN:13459015)
巻号頁・発行日
vol.20, no.2, pp.1-15, 2017 (Released:2017-07-31)
参考文献数
37

値引きとポイント付与とでは,どちらのセールス・プロモーションの効果が大きいのであろうか。本研究では,食品スーパーにおける集計された購買履歴データを用いて,ポイント付与に関するプロモーション弾力性および値引きの弾力性の推定をおこない,両者の効果の比較をおこなった。プロモーション弾性値の測定の結果,ベネフィット水準が高くなるほど値引きの弾性値が高くなる一方,ポイント付与の弾性値は低くなる傾向が確認された。これらの結果,商品単価が低く値引率・ポイント付与率も低いときには,ポイント付与の方が値引きよりも売上効果が高くなることが確認された。小売業が低いベネフィット水準においてプロモーションをおこなう場合には,値引きよりもポイント付与の方が有利であることが示唆される。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (4 users, 17 posts, 10 favorites)

ポイント付与と値引きの売り上げへの関係をそれなりに多くの実証データを使って弁償しているおもしろい論文を見つけた。商品単価100円とかだと値引き/ポイント付与率が低い(1~2%)のならポイント付与の方が有意に売上大きいという結果。 https://t.co/niT7GN9iti
中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。 https://t.co/HIaVt94wr8 値引きとポイント付与とでは,... #NewsPicks https://t.co/ueKVa5rGPu
中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。 https://t.co/7C66syMa81 値引きとポイント付与とでは,... #NewsPicks https://t.co/1VeDm0grwP
中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15. https://t.co/7C66syMa81
中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。 https://t.co/7C66syMa81
中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。 https://t.co/7C66syMa81
中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。 https://t.co/7C66syMa81 値引きとポイント付与とでは,... #NewsPicks https://t.co/i1HEUHOFYW
中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。 https://t.co/7C66syMa81
中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。 https://t.co/7C66syMa81
中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。 https://t.co/7C66syMa81
本記事とは関係ありませんが、 中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。 https://t.co/7C66syMa81 #NewsPicks https://t.co/ZZxhPX3x8O
本記事とは関係ありませんが、 中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。 https://t.co/7C66syMa81 #NewsPicks https://t.co/zh1ukFAOlp
中川宏道・星野崇宏(2017)「ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?:マグニチュード効果を導入したプロモーション効果の推定」『流通研究』20(2):1-15。https://t.co/7C66syMa81 https://t.co/IQb4HH5uzP

収集済み URL リスト