著者
橋本 新助
出版者
一般社団法人 日本機械学会
雑誌
機械學會誌 (ISSN:24331546)
巻号頁・発行日
vol.39, no.235, pp.623-627, 1936-11-01 (Released:2017-08-01)

鉄道省流線形車輌一般に就て略述し特に新製大阪神戸間急行用流線形電車の構造及び性能に就き詳述し、最近の実驗数値に基き同電車の消費電力量の節約及び走行抵抗の減少を示し、最後に流線形鉄道車輌の將来を述べたものである。

言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (2 users, 2 posts, 0 favorites)

J-STAGE Articles - 鉄道省流線形車輌に就て https://t.co/YwkPqEbG1E その走行試験に関する講演論文見つけた(だいぶ前に見つけてはいたのだがツイートせず放置していた) https://t.co/fYCRXaH8r8
@MatsumotoThe こちらで「鉄道省流線形車輌に就て」の論文が読めますが、時速95kmで空気抵抗と燃料が約4%減とあります。ボギー車1両分は話を盛り過ぎではないかと。燕の客車も流線形にするという報道も一応ありましたが。 https://t.co/6ClLnqbcxo

収集済み URL リスト