著者
三澤 直加 尾形 慎哉 吉橋 昭夫
出版者
Japanese Society for the Science of Design
雑誌
日本デザイン学会研究発表大会概要集
巻号頁・発行日
pp.202, 2013 (Released:2013-06-20)
被引用文献数
1

顧客のサービス利用経験を、視覚的に表現する代表的なツールとしてカスタマー・ジャーニー・マップ(以下CJM)がある。CJMは、サービスの特性を明確に捉え、デザインの要所を特定できるため、サービスデザインのツールとして有効に活用できる。一方で、CJMの記述形式には特定の型が存在しておらず、記述の方針を決めるために多くの検討時間をかける必要があった。そこで、筆者らはCJMの記述形式を類型化できれば、CJMを利用する目的に合わせた記述がしやすくなると考え、分析を行った。その結果、3つ「記述レイアウト」と、2つの「記述視点」を見出すことができた。顧客の経験をわかりやすく記述するためには、これらを意識して書き分けることが有効であると考えられる。

言及状況

外部データベース (DOI)

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デザイン学会 続報 産学共同研究のポスター発表はこちら。 「サービスデザインにおける顧客経験の記述方法 カスタマー・ジャーニー・マップの記述形式の分析」 三澤 直加1), 尾形 慎哉1), 吉橋 昭夫2) 1) 株式会社グラグリッド 2) 多摩美術大学 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssd/60/0/60_202/_article/-char/j ...
本日から23日まで、日本デザイン学会の第60回研究発表大会が開催されています。 グラグリッドは、多摩美術大学と共同研究しているサービスデザインのプロトタイピングについて、今回はカスタマー・ジャーニー・マップをテーマにポスター発表いたします。 サービスデザインにおける顧客経験の記述方法 ---カスタマー・ジャーニー・マップの記述形式の分析--- 抄録のPDF↓ https://www.jstag ...

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「サービスデザインにおける顧客経験の記述方法」

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「サービスデザインにおける顧客経験の記述方法」 / “レイアウト」と「記述視点」が影響していること、またそれ ぞれに一定の型があることが明らかになった。 3.1「記述レイアウト」  「記述レイアウト」は、CJM における情報の配…” https://t.co/TsNwMA1RqJ

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