Ceek.jp Altmetrics (α ver.)
文献ランキング
合計
1ヶ月間
1週間
1日間
文献カレンダー
新着文献
すべて
2 Users
5 Users
10 Users
新着投稿
Yahoo!知恵袋
レファレンス協同データベース
教えて!goo
はてなブックマーク
OKWave
Twitter
Wikipedia
検索
ウェブ検索
ニュース検索
ホーム
文献詳細
3
0
0
0
OA
比較科学論から日本の科学教育を分析する視点 : 川崎 謙『神と自然の科学史』を読んで(プラザ)
著者
山田 俊弘
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
科学教育研究
(
ISSN:03864553
)
巻号頁・発行日
vol.31, no.4, pp.275-278, 2007-12-27 (Released:2017-06-30)
参考文献数
7
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
Google Scholar
Twitter
(3 users, 3 posts, 2 favorites)
文化相対主義の立場では認識の技術化である西欧自然科学の普遍性も一文化の恣意的な特殊性に過ぎない。特に西欧と日本の自然観の違いが要だが、プラトン以来の物質界とイデア界の二重構造の特異な思考方式の訓練と、日本の伝統的自然観の両方が科学教育に必要との指摘がある。 https://t.co/fcUHDRBGVK https://t.co/3kehYvmRZi
収集済み URL リスト
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssej/31/4/31_KJ00004903057/_pdf/-char/ja
(3)