著者
森永 康子
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会年会論文集 43 (ISSN:21863628)
巻号頁・発行日
pp.7-8, 2019 (Released:2020-07-31)
参考文献数
5

STEM分野における女性研究者や女性学生はなぜ少ないのかについて,ジェンダー・ステレオタイプ(GST)に関する社会心理学的研究を取り上げて,1) GSTが他者評価に影響を与え,女性が低く評価される可能性,2) ST脅威の現象に見られるように,GSTが自己成就予言として働く可能性,3) 潜在的STの影響,4) 表面的にポジティブに聞こえる場合でも,GSTがネガティブな結果をもたらしうること,の4点から説明を試みる.これらの研究をもとに科学教育にどのような示唆ができるかを考えてみたい.

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

「あなたは,数学の試験でクラスの 平均が 75 点のところ,90 点でした.その時,数学 の先生が『女の子なのにすごいね(vs.すごいね)』と 言いました」

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

収集済み URL リスト