著者
山野井 貴浩 井澤 優佳 金井 正
出版者
一般社団法人 日本科学教育学会
雑誌
日本科学教育学会研究会研究報告 (ISSN:18824684)
巻号頁・発行日
vol.34, no.3, pp.77-80, 2019-12-21 (Released:2019-12-18)
参考文献数
8

日本遺伝学会は「優性」「劣性」の語の使用が,形質が優れているや劣っているという誤概念をもたらすと指摘し,「優性」を「顕性」に,「劣性」を「潜性」に変更することを2017年9月に提案し,それ以降も用語を変更する方向で社会は動いている.しかしながら,これらの用語を用いて遺伝学習を行っている中学生の認識は十分調査されておらず,どれほどの生徒が誤概念を有しているのかについては不明である.そこで本研究は,栃木県内の公立中学校13校に通う,遺伝学習後の中学校3年生約1000名を対象に,優性劣性の認識に関する質問紙調査を行った.その結果,約7割の回答が優性の形質を「集団中の頻度」を根拠に,約6割の回答が優性の形質を「生存上の有利性」を根拠に選択されていたことが示唆された.またこれらの誤概念は多くの生徒の中で共存していることも明らかとなった.

言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 1 posts)

「遺伝」について初めて習うのは中3、「生存に有利な形質」「集団の中で頻度の高い形質」を選ぶ誤答が多く、4問とも正答したのは7%。用語切り替えだけでなく後者の誤解への手当てが必要とのこと。2019年の論文。

Twitter (7 users, 7 posts, 11 favorites)

山野井ほか(2019)は中学生の多様で(致命的な)誤解の割合がかなり高いことを示し、語感からの誤解により、集団遺伝学や進化の理解を妨げる効果があることを示唆している。 (旧聞の類だが、備忘録) https://t.co/BOtnDaAAaW
J-STAGE Articles - 中学生は優性劣性について誤った認識をしているのか https://t.co/8iaDhVdOwK 優性・劣性というと、その形質自体の優劣と捉えられかねないと指摘されているけど、実際に中学生はそんな誤解をしてるのかの調査研究。 添付画像は調査で用いられた質問例だが、全問正解は難しそう? https://t.co/dHCv5WFiTw
「遺伝」について初めて習うのは中3、「生存に有利な形質」「集団の中で頻度の高い形質」を選ぶ誤答が多く、4問とも正答したのは7%。用語切り替えだけでなく後者の誤解への手当てが必要とのこと。2019年の論文。 / “中学生は優性劣性について誤った認識をしているのか” https://t.co/3iFCEX5f66

収集済み URL リスト