言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (3 users, 3 posts)

[201704][ニュース][小ネタ]

Twitter (117 users, 133 posts, 79 favorites)

@kamba_ryosuke 元になっている論文はこれなはずだけど、これ読む限りだと、選挙カー以外の選挙運動も一緒くたになってるんだよなぁ。「赤穂市内のうち住宅が存在する地域をほぼ網羅的に移動している」という記述も気になる。「平均… https://t.co/81m45vwvQj
@kei_monkey_turn 私がコメントした研究結果は下記のリンクをご覧ください。こうした研究結果が存在することが、なぜ「ほんと政治家って一般の人の事考えないよね」となるのか、理解に苦しみます。「一般の人」ってアンケートに回… https://t.co/ZBKElYiovx
選挙カーによる有権者との接触については、少し前に@asarin先生がGPSを使った分析をされているのを見かけました。萌芽的な試みながらも、接触が投票に繋がる可能性を示していた…はず。候補者もそれを期待して選挙カーを使うとすると、騒… https://t.co/7DEvhEKbd4
さっきの論文テーマは「地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果」で名前連呼のお話しがメインではないですね。https://t.co/aFcArF2ybfで読めますよ
上の記事の元になっている論文がこちら。 https://t.co/OlSBhXnRdR
選挙カーは日本特有の選挙戦略とのことなので、海外の文献でも引用されてるのは嬉しい。 J-STAGE Articles - 地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究 https://t.co/t3GrvUL02c
J-STAGE Articles - 地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究 https://t.co/CKIiyBJ9Wv
見つけてしまった…しかも効果的だというやつ… J-STAGE Articles - 地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究… https://t.co/GpShR9gmlP
キタコレ 2015年の赤穂市長選挙に関する論文。めちゃくちゃすごい論文な気がする。 「地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究」… https://t.co/FsrAujTbWh
J-STAGE Articles - 地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究 https://t.co/fLrJuEij5Z 来週の政治過程論で紹介したろ.
読みたい https://t.co/swaWoNFUu1
社会心理学でセンシングデータといえばやはりこれでしょう。 #jssp_ss2018_esm https://t.co/2CpyLmrtxd
@sasakitoshinao これは市長選挙だったから、という理由も考えられますね。 市長選の場合、地元の声を聞いてくれそうか、身近に感じられるか、は判断基準になり得ます。 論文も読んでみましたが(斜め読み)、地方選挙の特異性も… https://t.co/K1zZFoPMHi
元の論文はこれ。基本的に実証論文はかなり限定的なことしか明らかにしていないので、ここから大きな結論を性急に導くのは注意が必要。/地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究 https://t.co/3V44ZjRrV2
@socio_yamato @ufsoc https://t.co/kwaVr8AbqQ
@SugimotoT3 @tkobyashi ええ,できる場合,ということです.例えばこの記事(https://t.co/QqRn4KgBUC)で「専門誌「社会心理学研究」電子版で発表」から… https://t.co/QNvoMf3gor
ESRIジャパンさんにはソフトウェア提供だけはなく,実際の解析に際しても手厚いサポートをいただきました.ありがとうございました.論文はこちらです:https://t.co/PhQyzHrSDm https://t.co/54mkKIbqDD
選挙カーで名前連呼 得票に効果:朝日https://t.co/r6rcONTc4T 名前の連呼では好感度は上がらないが得票にはつながる。選挙カーが自宅のそばに来ると平均の2倍、自宅のそばに来ないと1/6の得票率 社会心理学研究原著↓ https://t.co/dDLL8riy8T
地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究 https://t.co/M8WDChtHAX 引用文献リスト https://t.co/KwfI8Dp0ab 自分が言ったのは、↑の一番下のやつかも
地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究 https://t.co/M8WDChtHAX 引用文献リスト https://t.co/KwfI8Dp0ab 自分が言ったのは、↑の一番下のやつかも
選挙カーで名前連呼 得票に効果:朝日https://t.co/r6rcONBBdl 名前の連呼では好感度は上がらないが得票にはつながる。選挙カーが自宅のそばに来ると平均の2倍、自宅のそばに来ないと1/6の得票率 社会心理学研究原著↓ https://t.co/dDLL8rA9xt
赤穂市長選挙論文(https://t.co/PhQyzHrSDm)をご紹介いただきました.実際は連呼以外の選挙運動すべてをひっくるめた効果なのですが,赤穂市のようなシュリンキングな街だと,連呼以外の方法でどうやって一般市民に働きか… https://t.co/dwI2kP0qNR
選挙カーで名前連呼 得票に効果:朝日https://t.co/r6rcONTc4T 名前の連呼では好感度は上がらないが得票にはつながる。選挙カーが自宅のそばに来ると平均の2倍、自宅のそばに来ないと1/6の得票率 社会心理学研究原著↓ https://t.co/dDLL8riy8T
選挙カーで名前連呼 得票に効果:朝日https://t.co/r6rcONTc4T 名前の連呼では好感度は上がらないが得票にはつながる。選挙カーが自宅のそばに来ると平均の2倍、自宅のそばに来ないと1/6の得票率 社会心理学研究原著↓ https://t.co/dDLL8riy8T
選挙カーで名前連呼 得票に効果:朝日https://t.co/J27acGLRUX 名前の連呼では好感度は上がらないが得票にはつながる。選挙カーが自宅のそばに来ると平均の2倍、自宅のそばに来ないと1/6の得票率 社会心理学研究原著↓ https://t.co/buUqrwO9Y1
@kpfuku そのような好感度の有無と投票行動は、必ずしも関連しないようですね。よく指摘されることでもあります。。 /出典:「社会心理学研究」地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市… https://t.co/qFtllbBEmn
朝日)選挙カーで名前連呼「得票に効果」 https://t.co/KiXx1VTZ3T 赤穂市長選 1人の男性候補者の選挙カーに同乗、携帯電話のアプリで位置情報を10秒ごとに記録。有権者調査 関学 三浦麻子教授ら 論文 https://t.co/Vf5fjohmHf
@ystr_w @asarin 論文はこれですね。https://t.co/vPFgHgsUzI
選挙カーのルートがもともと支持者の多い地域を通っていたということはないだろか。論文よんでないけど。  論文 → https://t.co/q6lga8gV2B / “選挙カーで名前連呼「得票に効果」 大学教授ら密着研究 (朝日新…” https://t.co/LBtUpOj7YF
新聞記事の読み方でいいかというとどうであろうな。 『地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究』 https://t.co/3VWa0q55qA
原著はこれか。後で読む。→ 地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究 https://t.co/cCrSo5dj3u
選挙カーで名前連呼「得票に効果」 大学教授ら密着研究 #朝日選挙報道 https://t.co/PUm7YKoiGD この論文ですが、J-Stageで無料で読めるみたいですね…。後で読むとしましょう https://t.co/ax8nmm52qK
7 7 https://t.co/V52EYhY1gc
6 6 https://t.co/RCUNsdwZou
4 4 https://t.co/TrCOgxTh7E
三浦・稲増・中村・福沢「地方選挙における有権者の政治行動に関連する近接性の効果:空間統計を活用した兵庫県赤穂市長選挙の事例研究」が「社会心理学研究」最新号に掲載されました.どなたでもお読みいただけます:https://t.co/PhQyzHrSDm

収集済み URL リスト