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OA
『計算機科学者のためのゲーム理論入門』シリーズ第4回 メカニズムデザイン(応用編)
著者
横尾 真
岩崎 敦
櫻井 祐子
岡本 吉央
出版者
日本ソフトウェア科学会
雑誌
コンピュータ ソフトウェア
(
ISSN:02896540
)
巻号頁・発行日
vol.30, no.1, pp.1_34-1_52, 2013-01-25 (Released:2013-03-25)
本稿では,メカニズムデザイン(応用編)として,前回の基礎編に対して,現実からの要請にもとづく社会的に望ましい結果,もしくは設計者の目的を満たす結果,をもたらすための市場や制度をメカニズムとしてどう考えるかに焦点をあてる.まず,メカニズムデザイン理論における代表的な応用である,異なる種類の商品を同時に販売するためのオークション,いわゆる組合せオークションを,もっともよく知られているVickrey-Clarke-Grovesメカニズムを通して説明する.次に,従来は考えられていなかった課題を解決するためのメカニズムをどのように設計するかを解説するために,架空名義入札を取り上げる.加えて,メカニズムデザイン理論のよく知られた実践例である,検索連動型広告オークションとマッチングメカニズムの主要な結果に関して述べる.
言及状況
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横尾 真, 岩﨑 敦, 櫻井 祐子, 岡本吉央,『計算機科学者のためのゲーム理論入門』シリーズ第4回 メカニズムデザイン(応用編)
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「計算機科学者のためのゲーム理論入門」リーディングマラソン第四回は「メカニズムデザイン(応用編)」です. みなさん読み進んでますか?担当者は始業直前の小学生のような気分です.一気に追いつきますよ! http://t.co/RInMQTcACI #jssst2015
承前 横尾他2013 http://t.co/Auj1dBr3QJ 最も簡単。Varian http://t.co/I0UUyEeiFA のP.711にサラッと書いてあるが、P.713のWiとRiの定義はtypoか。坂井先生 http://t.co/EEWuU3gG89 は難。続
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https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssst/30/1/30_1_34/_pdf
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