著者
丸山 剛史
出版者
日本産業教育学会
雑誌
産業教育学研究 (ISSN:13405926)
巻号頁・発行日
vol.34, no.2, pp.9-16, 2004-07-31 (Released:2017-07-18)

本小論は、1958年3月15日の教育課程審議会答申で設置が表明された「技術科」の構想と同年10月1日に官報に告示された「中学校学習指導要領」における「技術・家庭科」との区別と関連を検討した。その結果、1958年版学習指導要領「技術・家庭科」は教科名を改めただけでなく、教科の目標規定から「産業」という面を後景に退け、「技術科」設置構想との断絶を基調としていたけれども、目標規定に「近代技術に関する理解」を挿入し重く位置づけ、「技術科」設置構想との連続面も認められた。

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教科としての技術教育史に興味のある方にとっては必読文献です(pdfで読めます)。 1958年版学習指導要領「技術・家庭科」の「技術科」設置構想との断絶と連続 https://t.co/V5MnuyEyo3

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